旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

また 消えていく

グッズ
最近のニュースで あのトワイライト・エクスプレスが来春 廃止になると知った。
うわぁ・・・廃止かぁ! 大阪=札幌の寝台特急だ。  大阪発なので 静岡の私はまだ乗った事は
ないけど 日本からだんだん素敵なものが消えて行くなぁ。  九州に豪華なクルーズトレインが出来て
日本各地にもそのような傾向が増えてきたと聞いているが 古くからある寝台車が無くなるのは
やはり寂しい。 この写真は そんな寝台車の一つであるサンライズ・エクスプレスの記念品。
乗ったヒトだけに車内で売りにくる。 200円出してけっこう皆が買うようだ。 私も昨年秋に高松まで
乗ったときにGET。寝台車は全然雰囲気が違う。 2階の広い窓から 流れて行く夜の景色をボーッと
見、明け方はもうピッカピカの朝日が眩しい瀬戸内海。 一人部屋が非常に充実しているこの列車だ。
ミニ鉄チャンの私は・・・やっぱりこのタオル 使えないなぁ。 とっておく。
  1. 2014/06/17(火) 20:38:34|
  2. 身近な旅
  3. | コメント:4
<<ハスに埋もれて | ホーム | 北京のスーパーで>>

コメント

寝台車は新幹線や普通列車などより旅情感をそそられるような気がします。
列車に揺られて眠るなんて そうたびたび経験できないので残してもらいたいですね。 
  1. 2014/06/18(水) 08:57:16 |
  2. URL |
  3. ニャロメママ #-
  4. [ 編集 ]

このサンライズは 日本の技術をフルに使ったもので 今まで乗ったシベリア鉄道などの寝台とは全然違うんですよ。
大きな窓に平行に練ることが出来て しっかり個室になっているので安心です。
昨年 秋に乗ったのは凄くいい経験でした。
  1. 2014/06/18(水) 10:07:11 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

いわゆるブルートレイン・・・憧れでした!
実家の近くに東海道線が通っていたので
「さくら」「はやぶさ」「あさかぜ」「富士」などの
ブルートレインを良く見てましたねえ~

いつかは!と思っていたら次々と廃止・・・
ついにトワイライトエキスプレスまでも!

残念です。

chempakaでした!
  1. 2014/06/19(木) 00:17:40 |
  2. URL |
  3. Chempaka #-
  4. [ 編集 ]

やっぱり狭い日本では寝台車は根付かないのでしょうか。
電車と言えば通勤しか浮かばないほどですし、これだけ新幹線やクルマが充実すると 厳しいのかも。
スローライフと言いながら憧れだけで終わるんですよね~。
  1. 2014/06/19(木) 09:35:13 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (50)
インド (246)
中国 (12)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (68)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
中国ー平遥 (13)
中国ー太原 (7)
中国ー大同 (4)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (198)
植物 (63)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード