旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

北京のスーパーで

DSC03579.jpg
数年前の写真だ。 北京に住む中国人の知人は 高級住宅地という朝陽区にマンションを持っている。
そこから歩いても数分のところに大きなショッピングビルがあり、私は3回くらい出かけてしまった。 1階は
食料品が主で これは確か2階の日用品売り場。  中国もすっかり豊かになってあらゆるものが並ぶ。
スーパーを見ると住民の暮らしが解かるって本当だ。 食生活も伺えるし 洋服やアクセサリーのセンスも
然りだ。 バケツなどの日用品もフルにそろっている。 ・・・が、この色は やっぱりアジア風だなぁ。(笑)
何の脈絡もないカラーでガンガン揃えてあって 暮らしも垣間見える。  事足りればいいのだけれど もはや
時代は この遥か上を進んでいるよね。 勿論 現代2014年の今はどーなっているのか知らないけど・・・。
高級だと言われる知人マンションの入り口の張り紙には 「電気系統の故障で湯が出ないが 復旧に10日を
要す」とあった。 う~ん、現状はそうなのだ。
  1. 2014/06/16(月) 09:19:45|
  2. 中国ー北京
  3. | コメント:0
<<また 消えていく | ホーム | 砂から町へ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (48)
インド (246)
中国 (11)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (16)
中国ー蘭州 (22)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (59)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (196)
植物 (60)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード