旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

ショウジョウヤシ

DSCN1025.jpg
短い旅で 写真を撮る機会もどうも少ない。  おまけに雨季で雨の日が続く。
コタキナバルの動物園では ほぼ唯一と言っていい降らない日で、そこで写真を稼いだ。(笑) ちょうど珍しい
植物も多くて勢いづく。  この木は真っ赤な幹がきれいで 遠くからもよく目立つ。  日本に帰ってから
調べると これはショウジョウヤシと判った。  東南アジア原産で なるほど、この辺には多いわけだ。
シンガポール植物園のロゴマークにもこれが使われている。  竹と同じようなフシが出来るちょっと不思議な
植物だ。  赤くなる理由はなんだろう・・・。  何かを目立たせる必要があるんだろうなぁ。
特に 南国の伸びやかな植物群にはエネルギーをいっぱい感じる。  ここを歩いていても 何度も深呼吸を
して青々とした空気を思い切り吸った。  時には動物の匂いが!(笑)     
関連記事
スポンサーサイト



  1. 2014/06/10(火) 11:22:57|
  2. マレーシア
  3. | コメント:4
<<砂から町へ | ホーム | 布ぞうり>>

コメント

赤い幹がとても綺麗!!
貸し植木屋さんの温室が近所にあって
散歩の途中ときどき覗いていますが
この植物にそっくりだけど 幹が赤くないのをたくさん見ます。
でも それにはフシはありません。
中心にある フシの部分を除いた 周りの新芽のような枝葉がまとまって プラスチックの10号鉢に 植えられています。
これは 周りの小さいのが 成長するとフシができるんですかね?
  1. 2014/06/11(水) 23:08:23 |
  2. URL |
  3. ニャロメママ #-
  4. [ 編集 ]

まるで竹のようなフシですが ヤシというのが不思議ですよね。
どうして真っ赤になるのかもナゾです。
赤くなきゃ普通の木なのに 赤いことで注目しました。
熱帯には日本では見たことも無い木々に出会えて
面白い限りです。
  1. 2014/06/12(木) 11:40:17 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

ほう。ショウジョウヤシですか!確かにこの
植物良く見かけますネエ~
テーブルヤシの仲間とか思ってましたが。

僕も行く先々で動物園や植物園があれば
必ず訪れます!そう、熱帯植物が見たいのです!

chempakaでした!
  1. 2014/06/19(木) 00:23:06 |
  2. URL |
  3. Chempaka #-
  4. [ 編集 ]

葉っぱはテーブルヤシと同じようですね~。
Chempakaさんはアジア方面によく行かれますから 何度も目にしておられると思います。
色が違うだけで 俄然雰囲気違いますよね。
さすが熱帯の産物です。  
熱帯ではホント・・・キョロキョロしてしまいますよ。(笑)
  1. 2014/06/19(木) 09:40:00 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (56)
インド (246)
中国 (12)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (34)
中国ー北京 (117)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
中国ー平遥 (13)
中国ー太原 (8)
中国ー大同 (23)
中国ー黄土高原 (44)
中国ー江南 (22)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (110)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (129)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (84)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (38)
本 (58)
未分類 (201)
植物 (69)
CD (1)
言葉 (1)
日本発着クルーズ (30)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード