旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

作ってみた

額
イスラムの国を旅する事が割に多い。 国が変わればそのあり方も大きく違う。  戒律の重さやそこに住む人の暮らしも全く違ったものになってくる。  モスクの規模やデザインも同様。  私たちは 外から見るだけなので 真髄や奥深くまでは測れないが なぜか非常に惹かれるものがある。  仏教やキリスト教とも全く違う意識やデザイン性。
前置きが長くなったが そんな訳で…イスラミックなものを暮らしの中に一つ置いてみたいと 小さな額を作ってみた。初めは、モロッコタイルなどの写真集を見てあまりの美しさに 方眼紙に図案を起こそうと試した。
が!すぐに挫折。(笑)  あの込み入った線 と言っても単純なものを選んだが、ダメだった。
その脇の タイルの形を勝手に描いて刺してみたのがコレ。  あまりに単純なものだけど 額は小さいし ま、いっかと騙しながら完成。 2L版の大きさ。 色の置き方でイスラムチックになると考えて こんな色を選んだ。
黄色の額がちょっと良かったかな?(笑)  今度はもうちょっとグレードを上げて挑戦してみよう~♪

テーマ:生活の中で - ジャンル:ライフ

  1. 2014/05/09(金) 09:57:51|
  2. 未分類
  3. | コメント:4
<<縁起物 | ホーム | 祈りのじゅうたん>>

コメント

いいですねー。
イスラムの感じ出てます。
こんなのを作っていると また イスラム圏に行きたくなるんじゃないですか・・・・・
次作品 楽しみです。
  1. 2014/05/09(金) 22:56:59 |
  2. URL |
  3. ニャロメママ #-
  4. [ 編集 ]

そーですか? ありがとうございます。(笑)
実は モロッコの絵皿の柄を写真で見て図案にしようと思ったのですが ダメでした。
難しすぎです。 イスラム柄はすごく魅力的ですが日本には扱いがやっぱり少ないですね。
  1. 2014/05/10(土) 08:59:34 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

そうでした!霧のまちさんはタイルフェチでしたものねえ~(笑)

そうそう、早くタージマハルの壁のアップ画像を掲載せねば!
約束でしたものね!他にもそんな壁系の写真がありますので
気長にお待ち下さいね。

chempakaでした!
  1. 2014/05/15(木) 01:36:20 |
  2. URL |
  3. Chempaka #-
  4. [ 編集 ]

タイルと言うか・・・壁などのUP写真が好きですね~。 うんと近寄ってみると意外な模様が綿密に彫られていたり、素材に工夫があったりで 遠目の写真にない味わいがあるので。
そうそう、タージマハルの壁写真 執念深く待ってますからね!(笑)
  1. 2014/05/15(木) 09:24:17 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (48)
インド (246)
中国 (11)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (16)
中国ー蘭州 (21)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (59)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (196)
植物 (60)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード