旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

スカーフの少女

DSCN1012_0001.jpg
コタキナバルで見るべきものとして オランウータンがある。 市内からクルマで40分ほど山の中に行くと 動物園があって 広い森に自然に根ざした設備の中で動物がいる。 ミニの象やオランウータン、孔雀、ハリネズミ、水牛、トラなどがいい環境で過ごしている。 もともとジャングルだった場所、たくさんの植物も生育していて 植物の観点から見ても楽しい。  これは 何気ない一瞬の風景。 10才くらいの少女がゆったりと眺めていた。
マレーシアはイスラム国家、モスクも多いし 女性たちは大抵スカーフを被る。
このスカーフだが、国や地域によって本当に様々なスタイルがあるなぁ。 真っ黒のアバヤに限定されている厳しい国もあるし、マグレブ地域やトルコのように割に自由な色かたちの被り物も。  マレーシアやブルネイでも 顔は覆っていなくて カラフルなスカーフを被るのみ。 村の市場には レースや縁取りで可愛く飾って三角にカットされたスカーフがどっさりと吊るされていた。     10才でもうスカーフを着けないといけないのか・・・。
パキスタンでも痛感した事だったが まだマレーシアではアッケラカンとしてて 救われるけど。

テーマ:旅先での風景 - ジャンル:旅行

  1. 2014/05/04(日) 09:20:01|
  2. マレーシア
  3. | コメント:4
<<祈りのじゅうたん | ホーム | ボルネオ雑貨>>

コメント

可愛いピンクのをかぶっている写真ですね。
スカーフのかぶり方にも国や地方の特色が現れています。エジプトがかぶり方については一番凝っているそうで、ファッション雑誌のようなきれいな写真付きのかぶり方ファッション誌も発行されているそうです。
 かぶり方にも流行があるようですし、女性たちはかなり意識をしているようです。
  1. 2014/05/06(火) 17:52:45 |
  2. URL |
  3. miriyun #X.Av9vec
  4. [ 編集 ]

写真付きのファッション誌ですか、う~ん ありそうですね。  真っ黒のアバヤもUAEなどではとてもお洒落なものが並んでいました。
いくら宗教とは言え、何とかならないものかと つい思ってしまいます。  でも、女性ってどんな時もちゃんと工夫をしてますね~。
  1. 2014/05/06(火) 19:11:51 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

ずいぶん前だったと思いますが ブログに”私はマララ”という本の紹介が載りましたよね。
その時すぐに 図書館に予約して 今 私のところに順番がきました。
本には パキスタンの悲しい現実が書かれていますが 女性には生きにくい社会すぎて 悲しい思いをしながら 読み進んでいます。
本の表紙のマララも スカーフを被っています。
色々な障害に負けないで頑張ってもらいたいですね。
  1. 2014/05/09(金) 22:30:59 |
  2. URL |
  3. ニャロメママ #-
  4. [ 編集 ]

最近のニュースで ナイジェリアの少女の連れ去り事件がありましたね…。
マララさんもツィッターなどで呼びかけをしています。
どこの国にも危険なイスラム勢力があるんですね。
彼ら自身も教育を受けてなくて字さえ読めない人が多いようです。 いつも女性が犠牲になるなんて まっぴらです。
  1. 2014/05/10(土) 08:51:14 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (48)
インド (246)
中国 (11)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (16)
中国ー蘭州 (21)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (59)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (196)
植物 (60)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード