旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

ボルネオ雑貨

DSCN0961_0001.jpg
東南アジアでは大抵の場所で 雑貨が土産物の多くを占めている。 どれも可愛くてついつい目が行ってしまうが 今回ボルネオのコタキナバルでも 雑貨がたくさん。  せっけんや 民芸品などが多い。
中でもこれ、ハエたたきが気に入った。(笑)   ちょっと長いのが難だけど 買って帰りたかったなぁ。
日本で普通に出回っている味気ないプラスティックのとは凄い差だ。  これでゴキブリを叩くのは勿体無いか…。
ヨーロッパ地域の土産と違って アジアン土産はなんか懐かしくて足が地に着いていて 見ていて楽しい。
この土産物屋は 通りから少し離れた静かな場所で 客が押し寄せるような場所ではなかった。
一番よく見かけるのは バティック、つまり更紗だ。 布のまま置いても売りにくいので 小さな壁掛けにしたり エプロンだったり、小物入れになっていたりする。 味わいのある伝統柄が素晴らしいのだ。
以前、紹介したが 石鹸を包んで付加価値をつける方法もある。 この付近はなんとなく近代化から少し外れたか?と思えるレトロチックな場所だったが ゆったりしていてアジアンな風景がより感じられた。
関連記事

テーマ:旅日記 - ジャンル:旅行

  1. 2014/05/01(木) 09:29:59|
  2. マレーシア
  3. | コメント:4
<<スカーフの少女 | ホーム | スーパーで>>

コメント

コメントを読む前 写真を見ただけで 私もハエたたきが気に入りました・・・・ほしい!!!

隣に写っている 棒の先に刃物のようなものがついているのは 何をするためのものなんでしょうか?
 もうすこし柄や刃物の部分が大きなものが
ジャングルでの狩や 部族間の争いの時の武器などに使われた物に似ていると思いますが・・・・ 
今の時代に そんな使われ方をしているとは思われません???
果物を 木からとるときにでも使うのかなー?
 
  1. 2014/05/09(金) 21:58:51 |
  2. URL |
  3. ニャロメママ #-
  4. [ 編集 ]

右に写っているものですね、何だか判らないですね~。(笑)
ハエタタキは 土産として初めて見ました。
なかなか面白いですよね。 可愛い感じもします。
各国楽しいものがありますが 東南アジアものが一番おもしろいように思います。
  1. 2014/05/10(土) 08:46:32 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

これいい!ほしい!そして売りたい!(爆)
これはくすぐりますねえ~~、ゴキブリはダメですよ~(笑)

実はマレーシアで売られているアジアン雑貨の大半はバリ島やジャワ島で作られた物が多いんです。バティックもジャワ島のソロ産が多いです。写真に写っている壁に掛けられたイカットすだれはバリ島の物と思われます。

素材を活かしたアジアン雑貨の風合いってやっぱりいいものです~~

chempakaでした!
  1. 2014/05/15(木) 01:29:00 |
  2. URL |
  3. Chempaka #-
  4. [ 編集 ]

>売りたい (笑)

雑貨のプロのChempakaさんが言うのなら間違いない!!
アジアン雑貨、私も大好きです。 どれを見てもほのぼのしますよね~。
ハスの花をデザインした雑貨も好きです。 ハス茶もね。(笑)  ベトナム航空に乗るとハス茶が出るそうですが。
  1. 2014/05/15(木) 09:18:09 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (52)
インド (246)
中国 (12)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (75)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
中国ー平遥 (13)
中国ー太原 (7)
中国ー大同 (23)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (198)
植物 (63)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード