旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

スーパーで

DSCN1139.jpg
外国への旅行のとき 現地のスーパーマーケットに行く事が多くなった。スーパーは宝の山だなぁ。(笑)
ボルネオのビンツルの町の大型スーパーにいそいそと入った。  ちょうど中国で言う正月前で人々の購買意欲が最高に高まっている時期。   どこも満員大盛況だった。  売り場の品々をじっくり眺めてみると その地域の暮らしが推し量れる。  果物売り場はむろん熱帯モノが占めているし、洋服売り場のハデさは凄いし、日用品も色がすさまじい。
私は インスタントのスィーツを作るケーキMIXなどが好きなので探したが イマイチだったのであきらめた。
缶詰めコーナーで絶句するくらいに果物缶が多かった。 中でもこれ、ライチーの缶。
何でこれほど??と言うくらい並んでいる。 需要が多いんだろうなぁ・・・。   値段も微妙に違う。
缶サイズはほとんど1種類で 統一されているのだろうか。  椰子の実のジュースも並んでいたし。
昨年夏のシベリアのスーパーとはやはり対極。 あそこではケモノ肉の燻製などが面積をとっていた。 北京ではキクラゲ売り場がやたらに広かった。  スーパーは本当におもしろい。

テーマ:旅日記 - ジャンル:旅行

  1. 2014/04/28(月) 09:09:10|
  2. マレーシア
  3. | コメント:4
<<ボルネオ雑貨 | ホーム | アブラ椰子>>

コメント

ライチーの缶詰は良く見ますけど、写真にあるロンガンの缶詰は珍しいですよね~~

味もライチーと良く似た感じですが、食べ比べしてみたいなあ~~

スーパーってウロウロしているだけでも面白いですよね!生活雑貨のコーナーも必見ですよね!

chempakaでした!
  1. 2014/05/01(木) 01:32:00 |
  2. URL |
  3. Chempaka #-
  4. [ 編集 ]

はい、確かに龍眼はあまり無いかも。
市場にもナマのがいっぱい並んでいましたよ。
南国って天然に近い果物がドーンとあってホント豊かですよね。
缶詰めを見るだけでもそれを感じます。
  1. 2014/05/01(木) 08:47:40 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

ブログに載った 中国のきくらげすごかったですねー!!!
霧のまちさんも chempakaさんも南方の植物や食べ物など 何でもよく知っておられるのにいつも感心しております。
私は龍眼なんて果物 見たことも名前さえ聞いたこともありませんでした。
chempakaさんが味が似ていると書いておられますが 写真でも 皮の色が違いますが むいたところは ライチと龍眼 よく似ているんですね。
私も 2種類を一緒に買って食べ比べてみたいです。
  1. 2014/05/09(金) 21:32:39 |
  2. URL |
  3. ニャロメママ #-
  4. [ 編集 ]

龍眼はともかくライチーはお馴染みですよね。
東南アジアやインドで束になって売られています。
缶詰め一つ見ても その地域の特産や暮らしが解かって スーパーは本当に楽しいです。
最近はスーパーに寄るツアーなんかも多くなって
ありがたいです~。
  1. 2014/05/10(土) 08:42:31 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (48)
インド (246)
中国 (11)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (16)
中国ー蘭州 (22)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (59)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (196)
植物 (60)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード