旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

シラー

シラー2
一年前に見つけた花。(笑)  近所を散歩中に このつぼみは何だ??と。シラーと言う花だと分かった。
今の時期 細長い葉っぱの間に幾つものつぼみがビュンビュンと出ている。  他の季節だったら絶対に分からないものだ。 こうして花が開いてくるときれいだけど、つぼみの状態で見ると魔女っぽい。
白くて長い棒状のものが花一個に一本ずつ出ているので よけいにネ。  野辺に咲く花としては ちょっと異色かな。
紫っぽいブルーが何とも美しいのだ。 もちろんこれは宿根で 毎年同じ場所に葉を出してつぼみを付ける。
全部花を開くと10cm近いあでやかな花。  もう海辺にはハマヒルガオも葉を伸ばしているし、サーファーの人々もとても多くなった。   海の家の骨格となる鉄骨には 恒例のペンキ塗りがされているので その近辺はいつもペンキ臭い。 オレンジやシルバーのペンキが周辺にも飛び散っている。
冬の季節には ここからもクッキリと見えていた富士山も 春と同時に霞んで見えなくなった。季節が変わっていくのを日々感じるのだ。  その代わり藤の花が見事に咲き始めている。   足元も頭上も春の盛り。

テーマ:花のある暮らし* - ジャンル:ライフ

  1. 2014/04/23(水) 09:50:43|
  2. 植物
  3. | コメント:2
<<アブラ椰子 | ホーム | ブルネイのスタンプ>>

コメント

この花 私も近所の公園で 3年ぐらい前に見つけました。
大好きな色の花だったので ボランティアで公園を掃除している人に 球根を分けてもらいました。
いま花盛りですね。
我が家の庭も 今が一番華やかです。
庭いじりに気合が入って 毎日頑張ってます。
  1. 2014/04/27(日) 19:59:26 |
  2. URL |
  3. ニャロメママ #-
  4. [ 編集 ]

ニャロメさんはもうご存知だったんですね。
そう、今 花盛りですよ、こちらも。
野生のようにあちこちにありますが 庭花のような
華やかさがありますよね。
すごく美しいだと思います。
  1. 2014/04/28(月) 08:38:39 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (50)
インド (246)
中国 (12)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (68)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
中国ー平遥 (13)
中国ー太原 (7)
中国ー大同 (2)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (198)
植物 (63)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード