旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

ルバーブに花

ルバーブ
ルバーブは本当に丈夫だ。  去年 もう終わって放っておいたのが、いつの間にかどんどんと芽を出して 勝手に育っている。  そして今、もう花を咲かせようと こんなつぼみが付いている。
何だかタラコを焼いたような感じで あまりいい気持ちのものではない。 これが伸びて 薄緑の小さな花をいっぱいに開くのだけど。   枯れ木?も山の賑わいと言った成り行きで 仕方なく庭に置いてある。(笑)
もう、ルバーブの茎でジャムを作るのも飽きてしまったよ・・・。(苦笑)   中央アジアのウズベキスタンの市場で老人が この太い茎だけの店を出していたなぁ。  向こうではどうやって食べてるのだろう。
これに限らず 春はあちこちで花が咲いて 芽が出て新しい葉も増えている。 どんな小さな植物も 各自頑張って細胞を活性化している。 生きる元気や活力をもらえるなぁ~。

テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

  1. 2014/04/18(金) 19:29:25|
  2. 植物
  3. | コメント:4
<<ブルネイのスタンプ | ホーム | 水上生活者>>

コメント

去年 保育園にお手伝いに行き 調理員の人たちと知り合いになりました。
食べ物の仕事をしている人たちだけあって 家庭で応用できる 色々なことを教えていただきましたが 中の一人が ルバーブのジャムを作ってきてくれました。
旅行で長野のほうに行き 道の駅で茎を買ってつくったそうです。

こんな花が咲くんですね。
カリフラワーをピンクにしたように見えますが
花は 食べられないんでしょうか?

霧のまちさんは 私とまったく違うものを 庭に植えておられるので
次は何が載るんでしょ・・・・楽しみです。
  1. 2014/04/19(土) 17:58:46 |
  2. URL |
  3. ニャロメママ #-
  4. [ 編集 ]

あ、ジャム味わえたんですね。
少し酸っぱくて美味しいですよね~。うちはジャムを作ってもほんの僅かしかなく 作るのにも飽きて・・・。(笑)
花はもっと開いてパラパラになるので食べられないんですよ。
  1. 2014/04/20(日) 08:04:50 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

ルバーブの葉は写真で知っていましたが花はまた独特ですね。
はじめてみました~。
ジャムとして初めて食べたときは完全にフルーツからできたと思っていました。
植物の世界は広がるほどに面白いですね。
  1. 2014/04/29(火) 09:00:43 |
  2. URL |
  3. miriyun #X.Av9vec
  4. [ 編集 ]

はい、これはまだ つぼみで、ぐんと伸びるとスイバの花みたいな薄緑の細かな感じになりますよ。
あまりに丈夫で 放っておいても芽を出すので しつこいくらいです。(笑)
野菜も 花が咲くまで育てると思いがけない生態が見られますね。
  1. 2014/04/29(火) 13:40:40 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (49)
インド (246)
中国 (12)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (66)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (197)
植物 (63)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード