旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

椰子の実

DSCN1127_0004.jpg
これは何かと思ったら 椰子の実だった。  もちろん丸のまま並んでるのもあるが 表面の皮を削ってこんな形にして袋入りにして売られている。  オバチャンがナタのような包丁で市場の中で削っていた。
スーパーでも同じものを見つけて 初めは椰子の実だと気付かずにいた。
しかし、きれいにカットしてあるなぁ・・・。  ゴミも減らせる。  ココナッツミルクは様々に使えるから 需要も多いのだろう。 タイカレーなどに入っているが、どうも私はイマイチ大好きになれない。(苦笑)
ストローでこのまま飲むのは大丈夫なんだけどネ。   先日から書いている、ここはボルネオ島ビンツルの市場だ。
名前も解らないフルーツがいっぱい並んでいて 写真は撮ったものの 何だろう・・・??が多かった。(笑)
ネットで見ても、ネットの主が「名前は判らず…」とか書いていて う~ん そーかと。(笑)
ま、徐々に判っていくものと諦める。  熱帯の人たちが日本に来たら、リンゴやミカンを見て 種類の多さに驚くことになるんだろうなぁ。 ここは バナナでさえたくさんの種類が並んでいた。

テーマ:旅日記 - ジャンル:旅行

  1. 2014/04/11(金) 11:30:45|
  2. マレーシア
  3. | コメント:2
<<ニューモスク | ホーム | ねじれ房豆>>

コメント

これがココナツだとは 解説がなければ まったくわかりません。
パイナップルの 真ん中の芯の部分と分厚い皮を一瞬でくり抜いて 店頭に並べているのを見たことがありますが あれはくり抜き用の刃物がありましたが これはおばさんがナタで削ったものなんですか?
うまいもんですね。驚きました。
タイに行ったとき ココナツの粉末を買ってきて
カレーに入れたら 我が家では誰も食べませんでした。
それ以来避けてます。
  1. 2014/04/19(土) 18:41:37 |
  2. URL |
  3. ニャロメママ #-
  4. [ 編集 ]

あら、タイカレー風にされたんですね。(笑)
それがイマイチだった・・・、私もあまり好きじゃない
んです。  粉もあるんですね~。
これ、ホントに初めは何だろう?と思いました。
袋に入れれば買いやすいし、さすがぁと。
人々の暮らしっていろいろ面白いですよね~。
  1. 2014/04/20(日) 08:20:31 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (49)
インド (246)
中国 (12)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (66)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (197)
植物 (63)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード