旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

ボルネオのクワズイモ

DSCN1028_0002.jpg
台湾はひとまず休憩で、再びボルネオ~!(笑)   やっぱり植物中心の記事になるのは仕方ない。(笑)
で、クワズイモの種類がいろいろ茂っていたが 花も何度も見た。  うちでもクワズイモを育てているが 花の感じが少し違うなぁ。  赤い部分が うちのは無い。   コタキナバル市街地から40分ほど山道を行くと 森の中に動物園がある。 有名なオランウータンなどが飼育されているところだが、同時に植物観察も目一杯できた。
緑が多い広い場所がとってあるので 通り道には様々な植物が茂って 自然にそちらの方に目が行ってしまう。
当然ながら背丈より高いクワズイモで 花もダイナミックにド~ンと咲いている。
バナナの皮をむいたような不思議なかたちの花。  中の真っ赤な色が鳥や虫を誘うのだろう。
檻の中にはクジャクが羽を広げ、ゴクラクチョウが優雅にとまり、熱い熱帯の風景が繰り広げられていた。
日本は寒い最中・・・暖かいコトの嬉しさを噛み締めながら歩き回った。  

テーマ:旅日記 - ジャンル:旅行

  1. 2014/04/05(土) 10:08:02|
  2. マレーシア
  3. | コメント:2
<<ねじれ房豆 | ホーム | ミニ蘭 咲いた>>

コメント

でっかいクワズイモですねえ~~!
家のクワズイモも花を咲かせますけど小ぶりで
赤い種がポツポツと付くぐらいで・・・

葉っぱの大きさが魅力な植物ですが、バリ島の観光地で雨が突然降ってきて、現地のカップルが山の斜面のクワズイモの葉っぱをちぎって傘にして歩き出したのを見て、いいなあ~と思った事がありました(笑)

chempakaでした!
  1. 2014/04/06(日) 03:05:38 |
  2. URL |
  3. Chempaka #-
  4. [ 編集 ]

葉っぱをちぎって傘にして! いいですね~。
日本の東北のフキの葉っぱの傘みたいです~。
熱帯地域に行くと いろいろ植物が茂っていますが、このクワズイモは特に目立ってキレイで熱帯っぽくて目を引きますよね。
  1. 2014/04/06(日) 08:27:28 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (50)
インド (246)
中国 (12)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (68)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
中国ー平遥 (13)
中国ー太原 (7)
中国ー大同 (2)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (198)
植物 (63)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード