旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

ミニ蘭 咲いた

らん2
この蘭、つぼみが出来てから花開くまで もの凄い時間がかかった。  蘭は 一度咲くとずいぶん長持ちするって事は 咲くのに時間が要るのだろうか。 昨年の春、この真っ赤に吸い寄せられて買ってしまった。
一輪だけの花だったが 来年は咲かせるゾーと言う思いで・・・。 鉢から地面に移して暮れごろには つぼみになる幹を見つけた。 ひたすら待って 2~3日前 開花。   初めに咲いていた花と僅かに違う色かな?(笑)
ミニの蘭で 6cmくらいの直径だ。  今回 2輪の花を開いてくれてありがとう~。
こうして写真に撮るとけっこうあでやかだなぁ~。(スマホ撮り)  もっと勉強して立派な花を咲かせたい。
蘭のハンターたちは 深い森に入って新種を探すんだそうだが 前に行ったボルネオなどは格好の地と聞く。
そうだろうなぁ・・・。ジャングルも多いし 湿気と熱帯気候はもってこいだ。
とにかく 真っ赤な花を咲かせてくれて まずは感謝感謝。
関連記事

テーマ:生活の中で - ジャンル:ライフ

  1. 2014/04/03(木) 15:46:37|
  2. 植物
  3. | コメント:2
<<ボルネオのクワズイモ | ホーム | 眠れる森の美女!>>

コメント

前に載った黄色い蘭といい 次の年に咲かせるというのはお見事です。
黄色いのは 地植えにしてほっとけばいいとか…

私もこの間 花咲くさぼてんを ネットで注文しました。
12日にヨルダンから帰ってから届くそうです。
この蘭のように 次の年に咲かせることができるでしょうか・・・
手抜きせず 一年中かわいがるのは 根気が要ります。
  1. 2014/04/03(木) 23:54:45 |
  2. URL |
  3. ニャロメママ #-
  4. [ 編集 ]

蘭は 特別なもの以外は基本的に放っておけばいいらしいです。(笑)
ジャングルでは 天然で咲きますもんね~。
わたし向きなんですが・・・地質や日当たり具合さえ何とかなればいいのかなと思います。
ニャロメさん、サボテン栽培が上手ですよね、花の写真 また見せてください。
  1. 2014/04/04(金) 09:09:09 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (52)
インド (246)
中国 (12)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (75)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
中国ー平遥 (13)
中国ー太原 (7)
中国ー大同 (23)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (198)
植物 (63)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード