旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

眠れる森の美女!

DSCN1180.jpg
今回の台湾の旅で新しく知ったものに 開かないハイビスカスがあった。
台北の街中から30分ほどの茶芸館は 清々しい樹木の茂る山間の地だった。 鳥の声と豊かに伸びた亜熱帯の木々は思わず深呼吸を何度もしてしまう空気のいいところ。  何の香りなのか 時々フワ~ッと花のような香りがする何とも風雅な場所だった。 その途中でたくさん咲いていたこれ、全部つぼみで・・・不思議だなぁと思いながら歩いた。
たぶん、そう言う種類なんだろうと日本に帰ってから調べてみた。  やっぱり開かない種類で、雌しべだけが花の外にビュンと出ている。 英語では スリーピング・ハイビスカスと言うようだ。  日本では俗に 眠れる森の美女と呼ぶらしい。 まぁ、開かなくてもいいけど…これだけの大きな花弁を持っていながら 重なったままで花を終えてしまうと言うのは勿体無いというか 神秘だなぁ。    亜熱帯の地域にはけっこうあるようだ。
もしかして 今まで知らずに見てきたのかも知れない。(笑)  この木の近くには 大きなクワズイモやヤシ科の植物も自由に繁茂していた。  日本と同じ木々の間に こうした熱帯花木が混じって茂るのが 亜熱帯の面白さかなぁ~。
関連記事

テーマ:旅先での風景 - ジャンル:旅行

  1. 2014/04/01(火) 09:22:00|
  2. 台湾
  3. | コメント:4
<<ミニ蘭 咲いた | ホーム | 油條>>

コメント

私も これと同じ木 石垣島で見ました。
友人と ツアーから離れて タクシーで見どころを回っているとき 運転手お勧めだという植物園みたいなところでです。
何で開かないんだろうと思ったまま調べもせずにいままで・・・・・
案内人もいなくて 勝手に見てくるよう言われたんで タクシーに戻ってからも聞いても見ませんでした。
”眠れる森の美女”なんて いい名前ですね。
つぼみのままでいるような花にぴったりだと思いません?
また一つ勉強になりましたぞ!!
  1. 2014/04/03(木) 23:41:16 |
  2. URL |
  3. ニャロメママ #-
  4. [ 編集 ]

石垣島で!  やっぱり亜熱帯地域で咲く花なんですね~。 たぶん、その地域では全くフツーに咲いていて注目もないんだと思います。
日本の園芸店には 開くハイビスカスしか無さそうですね~。
  1. 2014/04/04(金) 09:01:28 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

僕もコレ見たことある!!(笑)
と言っても、これからパッと咲くんだろうな~と
思ってました!こんな種があるんですね~~

ハイビスカスの種類はほんと多いですね!
僕は風鈴のように下向きに咲く何て名前だったかな?がお気に入りです!

やっぱりハイビスカスは赤色が美しいと思うのです!

chempakaでした!
  1. 2014/04/06(日) 03:01:24 |
  2. URL |
  3. Chempaka #-
  4. [ 編集 ]

下向きに風鈴のように咲く花、ありますね~、赤や紫のようなの…。
ハイビスカスはやはり赤、同感です!(笑)
初めて見たのも赤でした。  昔はあまり日本に無くて グァムで初めて見た気がします。
  1. 2014/04/06(日) 08:21:44 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (52)
インド (246)
中国 (12)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (75)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
中国ー平遥 (13)
中国ー太原 (7)
中国ー大同 (23)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (198)
植物 (63)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード