旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

インドナツメ

DSCN1224.jpg
台湾に行く前に ガイドブックを少し読んだ中に 今のシーズンの果物に インドナツメがあると書いてあった。
インドナツメ???出会えたらいいなぁと思ったら 何回も見る事ができた。  この左の 青リンゴみたいなもの。
右は ボルネオ版で何度も書いたレンブで、台湾でも普通に売られていた。 肉マンや油條など 粉モノの食事が多かったので せめてといろんな果物を一個ずつ買って食べていた。
で、ナツメだけど スーパーでは小型のものが数個ふくろ詰めで売られていたが、個人店ではバラ売りで助かった。
この2個で 46元。 初め・・・まさか これはリンゴか?と思ってオバチャンに聞いたが通じなくて そしたらダンボール箱の ナントカ棗という字を指差した。 ああ、やはりネ。(笑) 表面はどう見てもリンゴだけど 裏側はリンゴのへこみが無いのだ。 皮のままかじると これがホント美味しい。 酸っぱくなくて爽やか。
昔、うちにあった2cm大のナツメの味に通じるものが! 日本への輸出も始まっているとネットで見かけた。
大きさには かなり大小があって 店によっていろいろだった。 中はリンゴと同じような白色で中心に小さなタネ。
これも 人生初の出会いで嬉しかった。
関連記事

テーマ:旅日記 - ジャンル:旅行

  1. 2014/03/13(木) 10:59:12|
  2. 台湾
  3. | コメント:2
<<九份 | ホーム | 安くておいしい~!>>

コメント

まっ茶を入れる茶道具とか ナツメヤシならわかりますけど 「インドナツメ」なんて果物があること知りませんでしたねー!!!!!
林檎にそっくりですけど お尻がボールのように丸いんですか?
霧のまちさんは 自分の家の日本ナツメ?もインドナツメも食べたんですね。
私はどっちも食べたことないです。 食べてみたいでーす。
  1. 2014/03/22(土) 19:50:32 |
  2. URL |
  3. ニャロメママ #-
  4. [ 編集 ]

はい、昔 実家の近所に何本かナツメの木があったんです。 ホントに小さなもので、子供が食べるくらいでしたよ。  でも、インドナツメとは種類が違うような気がします。  リンゴの裏側のようなヘコミが無くて それが決め手?です。
酸味は無くて爽やかで美味しいですよ。
  1. 2014/03/23(日) 08:49:41 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (52)
インド (246)
中国 (12)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (75)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
中国ー平遥 (13)
中国ー太原 (7)
中国ー大同 (23)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (198)
植物 (63)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード