旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

台湾のポスト

DSCN1230.jpg
台湾のポスト、町角で出会う率が高い。 外国でポストを探してもなかなか無い事が多いが 台北では歩いていれば けっこう頻繁に見つけられる。 必ず 赤と緑のペアで立っていてよく目立つのだ。
赤ポストは 速達と航空便、緑ポストは普通便の市内と他の地域というように分かれている。 速達OKと言っても・・・頻繁に集配に来るんだろうか。 速達の働きをちゃんとするんだろうか、などなど日本人としては かなり心配になるなぁ。(笑)  日本でポストや郵便のイメージカラーは赤だ。  台湾では 郵便局などを見ても解るがイメージは緑だ。  そう言えば 中国のポストも緑だった。 赤いモノをどうしても探してしまう私たちは 赤に洗脳されている。(笑)   これは ホテル近くの南京東路という大通り沿いにあったもの。
ポストのある風景は大好きだ。 なんかホッとする。 ここは都会の台北だからいいけど、もっと需要の少ない田舎に行くと小型ポストになるそうだ。 でも ちゃんと2色が並んでいると言うが 中には一台で左右で色分けされているポストもあるそうだ。 なかなかステキだなぁ~。  台湾に相応しい貫禄たっぷりのポストに出会えて嬉しかった。 

テーマ:旅先での風景 - ジャンル:旅行

  1. 2014/03/09(日) 09:28:45|
  2. 台湾
  3. | コメント:2
<<安くておいしい~! | ホーム | 「可笑しな家」>>

コメント

戦前の日本のポストは何色だったか知りませんけど 緑が中国? 昔の日本のポストが赤だとしたら日本の統治時代のなごり?なんて思ってしまいました・・・・

日本と中国が仲良く並んでいるみたいでほほえましいですね。

 
  1. 2014/03/11(火) 22:32:25 |
  2. URL |
  3. ニャロメママ #-
  4. [ 編集 ]

中国では新疆ウィグルで見たポストが緑だったんです。 他の地域でもたぶん同じだと思いますが。(笑)
日本のは昔から赤だったのか 分かりませんが、何となくイメージとして赤を連想しますよね。
世界のポスト、これからも注目です。
  1. 2014/03/12(水) 09:15:53 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (50)
インド (246)
中国 (12)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (68)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
中国ー平遥 (13)
中国ー太原 (7)
中国ー大同 (3)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (198)
植物 (63)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード