旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

「可笑しな家」

可笑しな家 世界中の奇妙な家・ふしぎな家 60軒可笑しな家 世界中の奇妙な家・ふしぎな家 60軒
(2008/07/01)
黒崎敏&ビーチテラス

商品詳細を見る

環境に応じて人間の暮らしはあるわけで 当然ながら住まいの形式も決まってくる。
が、世界で拾ったこれらの家は本当にヘンテコだ。  ここまでしなくても…と言うような家が集められている。
地中にもぐった潜水艦ハウス、木の上のツリーハウス、巨石に囲まれた要塞ハウス?、積み木にしか見えない危なげな家、小さい島に一軒だけある孤立ハウス、ホントすごい。   最近 日本でも変わった家を建てる人が多いそうだが
ここまでの家は珍しいなぁ。 日本には無い 超自然を利用した家がこの本には多いので。
これは 建築家が出した本なので 建築の観点から見つけ出した家々。
民俗学の分野から見ればまた違う本になると思う。 私はどうも 後者の民俗学的に見た世界の家のほうが好みかな。
有史以来 気候風土の違いで人間は様々な住まいを造って伝えてきた。 
一風変わったこれらの家、イギリスやオランダが多い。 彼らが好奇心旺盛で目立ちたがり屋度が高いのかもね。
関連記事

テーマ:今日の一冊 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2014/03/07(金) 09:33:36|
  2. | コメント:0
<<台湾のポスト | ホーム | 問屋街>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (52)
インド (246)
中国 (12)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (75)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
中国ー平遥 (13)
中国ー太原 (7)
中国ー大同 (23)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (198)
植物 (63)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード