旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

初めて見る野菜

DSCN1227.jpg
旅先で一番面白いのが 自由な町歩きだ。  幸い、ホテルは街の中にあって碁盤の目のような街を歩くには都合がよかった。 スーパーや市場も近くて 何回も足を運んだ。 朝市もあって 八百屋は例によって楽しい場所。
これはナニ??と言う野菜も多いなぁ。 おじいさんが店番してたこの小さな店で 初めての野菜に遭遇した。
真ん中あたりの濃いみどり色の棒状のもの・・・ナニ?  40cm以上あったが オクラみたいなスジが付いていて
手前の先端が こうもり傘みたいになっている。 長い傘をきっちりと畳んだような格好だ。
これは???ナニ?とおじいさんに一応聞いてみたが 言葉が通じるはずもなく 反応なし。(笑)  その隣りの野菜などは 過去に何度も中国で見かけた。 ネットでも探してみたが ブロガーさんも判らない野菜だと言うのが一件だけあった。 輪切りにして炒めたりするのかなぁ~。  亜熱帯の台湾では日本よりも遥かにラクに野菜類が採れるんだろう。 可能な種類も多いだろうし。  旅の中で「初めて」のモノに出会うのは本当に嬉しいが 今回はコレも大事な「初物」になった。 

テーマ:旅日記 - ジャンル:旅行

  1. 2014/03/04(火) 09:20:58|
  2. 台湾
  3. | コメント:2
<<問屋街 | ホーム | 台湾へ>>

コメント

お隣の台湾の物なのに わからないものだらけですね。
オクラに似たものの両脇の野菜は 葉をむしってあるので 茎の部分を食べるんですよね。
左のは ブロッコリーの茎のような味がしそう?
ボルネオや台湾のような南の国では 野生の植物が 食べられるものも多いんじゃないですかね????
古い話ですが 横井さんや小野田さんが生存できたのも ボルネオブログで わかる気がしました。 
  1. 2014/03/04(火) 15:59:22 |
  2. URL |
  3. ニャロメママ #-
  4. [ 編集 ]

はい、横井さんたちが生き延びたのも 熱帯だったからでしょうね。 日本なら寒いし厳しいかもしれません。  野菜にもいろいろあって市場が面白いです。 はい、葉が取ってあって 茎を食べるんですよね。 左右のは。
  1. 2014/03/04(火) 20:48:23 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (48)
インド (246)
中国 (11)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (16)
中国ー蘭州 (21)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (59)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (196)
植物 (60)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード