旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

おばちゃんのカゴ

DSCN1116.jpg
ボルネオ島の北部、小国ブルネイの西側に マレーシアのビンツルと言う町がある。 特にどうと言う場所じゃないので
全く予備知識がない。 クルーズ船の寄港地だったので行く事になった。
雨季で 小雨の降る中 自由行動はしないで 船で申し込めるオプションに入った。 田舎のような町に入った時、異様な行列が! イスラムの大きな行事らしく 町ごとに統一した服装で延々と続いていて、それがクルマの渋滞を引き起こし、うんざりするほど進まない。動かないバスの窓から暮らしが見えて 少し楽しかったが。(笑)
そして市場に行き、自由時間。 巨大な円形の屋根の下には 200軒を越える個人店がびっしりと場所を取り 野菜と果物が並ぶ。 値段はまちまちなので 比較しながら買うわけだ。 ヤシの実の皮を削っていたおばちゃんの脇に このカゴを見つけた。 彼女が背負ってきたものだ。 きれいだなぁ~。 そして頑丈に出来ている。
東南アジアは こうしたカゴ類の宝庫だけど 売るものよりも実際に使っているものがステキだ。
しばらくの間、商品よりもこれに見入ってしまった。
関連記事

テーマ:旅日記 - ジャンル:旅行

  1. 2014/02/19(水) 09:58:07|
  2. マレーシア
  3. | コメント:2
<<なまこ石鹸 | ホーム | 乾燥ナマコ>>

コメント

私の育った田舎には 「しょいカゴ」というのがありましたが こんなにカラフルではなかったですね。
竹でできていて 肩ひもは藁だったような気がします。
藁の中に地味な木綿の布が編み込んでありました。
こんな籠で果物取りに行くなんて 想像したら楽しくなりますね。
  1. 2014/02/27(木) 23:21:10 |
  2. URL |
  3. ニャロメママ #-
  4. [ 編集 ]

はい、日本にも昔はこんなカゴが活躍してました。
でも、素材だけの色でしたよね~。
色をたくさん使うって…無かったような。
東南アジアは 花や葉もカラフルですが カゴも素敵です。
  1. 2014/03/02(日) 20:34:04 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (52)
インド (246)
中国 (12)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (77)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
中国ー平遥 (13)
中国ー太原 (7)
中国ー大同 (23)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (198)
植物 (63)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード