旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

スネークフルーツ

DSCN0967.jpg
コタキナバルの通りがかりでこんなフルーツに出会った。 よく見るとちょっと不気味なウロコ模様だ。
店主に聞くと スネークフルーツだと言う。  なるほど~ヘビのウロコ模様なんだなぁ。 ふうん・・・と見てると
皮を剥いて試食させてくれた。 甘みと渋さがあって すごく美味しいかと言えばう~ん。(笑)
中身は 薄いクリーム色で ミカンみたいに袋が分かれている。 水分はそれほど多くない感じ。
後で行ったビンツルの市場には置いてなかった。 今回 ここで見ただけ。  スネークフルーツは俗名で 現地ではサラックと言うそうだ。 思えば マレーシア原産などと言う果物は本当にたくさんある。
温度や湿度の具合が豊かな作物を作るんだろうなぁ。  そして人々もそれを大切に守って行っているんだろう。
こんなふうに 熱帯の地域に行くと新しく出会えるものがとても多い。 それが何より嬉しいなぁ。
ゆるゆるっとした空気の中で たくさんの発見や出会いが旅の醍醐味かなぁ。 熱帯にハマる~~!(笑)

テーマ:旅日記 - ジャンル:旅行

  1. 2014/02/16(日) 09:17:21|
  2. マレーシア
  3. | コメント:7
<<乾燥ナマコ | ホーム | 旅人木はすごい>>

コメント

これこれ!サラック!僕の好物!
確かに水分が少なくて、シャリッとした感じの
食感ですね。リンゴとパイナップルの味を足して
割ったような味というか・・・

実際に僕の周りにもファンはいません(苦笑)
人気は今ひとつですねえ~~

chempakaでした!
  1. 2014/02/17(月) 00:11:50 |
  2. URL |
  3. Chempaka #-
  4. [ 編集 ]

そうでしたか! Chempakaさんの好物!!
やはり何度も南アジアに行かれてるし お馴染みなんですね~。  考えてみると私は熱帯初心者です。(笑)   微妙な味ですよね、コレ。
今後、どんどんいろんな産物をUPしますので教えて下さいネ。
  1. 2014/02/17(月) 09:04:22 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

くだものというより 木の実みたい。(外見は)
サラックより スネークフルーツのほうが覚えやすいです。
これからどんなものが載るか楽しみだなー。
  1. 2014/02/18(火) 23:35:59 |
  2. URL |
  3. ニャロメママ #-
  4. [ 編集 ]

これからいろいろ載せて行きますね!!(笑)
現地では こんな形で見ましたので 帰国してから
調べたら ヤシ科の実らしく 低い種類のヤシの木に実るそうです。  ですからニャロメさんの言われるように 木の実なんですね。
同じ地域でも 3~4回行かないと季節ごとの果物に出会えないですね。 今回たぶん会えないものもあったはずです。 通おうかな???
  1. 2014/02/19(水) 09:21:11 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

そうですよ。
通ってください。
花が咲いた写真見たいですもん。
図鑑じゃなくて 撮影 「霧のまち」のが・・・・
  1. 2014/02/19(水) 09:44:06 |
  2. URL |
  3. ニャロメママ #-
  4. [ 編集 ]

失礼しました。
旅人の木を読んだ後だったので 入れるとこ間違えました。
昨夜 コメント書きながら 旅人の木は ガリバーのうちわにしても大きいかなーなんて 思っていましたが 木の下に立つと 小人になった木がしますか・・・・??同じようなことが思われたなんて嬉しいです。
旅人の木ばんざい!!!
  1. 2014/02/19(水) 09:50:53 |
  2. URL |
  3. ニャロメママ #-
  4. [ 編集 ]

ニャロメさん いろんなコメントありがとうございます!!!
熱帯の花と言えば、バナナの花を手に取って見たいです。 遠くで一度見たんですが・・・。
あれは少し異様?ですよね。
沖縄ですら 2月と5月では フルーツの事情が大きく違いました。季節って貴重ですね~。

ガリバーの大人国に行った気分になります。ホント。
博物館や歴史的な建物もいいけど 熱帯の森の中に入ってみるほうが何倍も楽しそうです。
  1. 2014/02/19(水) 10:12:28 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (50)
インド (246)
中国 (12)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (68)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
中国ー平遥 (13)
中国ー太原 (7)
中国ー大同 (4)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (198)
植物 (63)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード