旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

モスク@ブルネイ

DSCN1090_0003.jpg
ブルネイは北ボルネオの 海に面したほんの小さな国だ。  オリンピックの行進などで「ブルネイ~!」とアナウンスされても ??の人が多い国だと思う。  天然資源の多い国で世界でも有数の金持ち国だと聞いている。
果たしてどんな金持ち具合なのか興味が尽きない。(笑)  コタキナバルからクルーズで入ったので まず半島の先にある港が初対面。 雨季で・・・雨もよい。 暗い雲が空を覆う。まぁ、港は特にどうと言う事もない クレーンなどが並ぶ無機質な感じだった。 タクシーで町まで30分余だが 町並みは割りにこぎれいで 日本の住宅にちょっと似た家々が建っていた。 しかし、特にリッチ感なし。(笑) ブルネイの見どころはモスクだと言うことで まずオールドモスク。 真っ白と金色の現実離れしたようなデザインで美しい。 ほとりには池がある。 町の中にあって
Sセンターや繁華街も近い。 なんか・・・どんよりした風景でかえって 幻想的に見えるなぁ~。
モスクには椰子の木が本当に似合っている。 門が閉まっていて中には入れなかった。 周りを半周したらあいにく小雨が降りはじめ 急いで近くのモールに駆け込んだ。

テーマ:旅先での風景 - ジャンル:旅行

  1. 2014/02/09(日) 08:20:17|
  2. ブルネイ
  3. | コメント:4
<<ランが咲いた | ホーム | 春節が近い>>

コメント

おお!ブルネイにも足を延ばされたのですね?
船で出国、入国手続きですか?

僕もブルネイの知識と言えばこのモスクぐらいです。夜にライトアップされてキレイらしいですけど・・・

chempakaでした!
  1. 2014/02/12(水) 00:47:50 |
  2. URL |
  3. Chempaka #-
  4. [ 編集 ]

はい、ブルネイはマレーシアに埋もれるようにありますので。(笑)
わざわざ行く国ではなさそうなので いい機会でした。
小さな国と言っても ちょっとした町以外は深いジャングルらしいです。 ボルネオですからね~~。
  1. 2014/02/12(水) 09:55:05 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

この空の色 東南アジアって感じですねー!!!
モスクといえば真っ青な空?
曇っているのも 何とも言えないですね。いいです。
それにヤシの木が 写真の枠を突き破って まっすぐ伸びているのは 凄く高さが感じられます。
少し しんどくても ヤシの木のように しっかり腰を伸ばさなくちゃね。なんちゃって・・・写真見て二ッコッリ
  1. 2014/02/18(火) 22:32:39 |
  2. URL |
  3. ニャロメママ #-
  4. [ 編集 ]

ヤシの木ってモスクに似合いますよね~。
そう言う風景が大好きです。
モスクのある場所って 割にヤシがある事が多いですね。
モスクのデザインも 昔、小さい頃夢見たお城?に似た建物で妖しい美しさがありますね。
  1. 2014/02/19(水) 08:51:41 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (48)
インド (246)
中国 (11)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (16)
中国ー蘭州 (21)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (59)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (196)
植物 (60)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード