旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

春節が近い

DSCN1141.jpg
ボルネオに行ってびっくりしたのは そこが中国人世界だったことだ。 まぁ、アジアのいろいろな土地に華僑が根を築き 繁栄に至ったのは知られているが いやぁ…ボルネオもここまでとは 勉強不足だった。
加えて もうすぐ春節だと言う時期で 一層の華やかさが感じられた。 これは ビンツルと言う町のショッピングモールの入り口。  左右に飾られた梅?の花の飾り物だが 華やかなコト!!!  ケバイと言っていいほどのピンクと周辺には赤と金で作られた縁起小物が散りばめてあって 凄い。  店に入ると更に華やかな お使い物用のセットが並んでいた。  中国だなぁ・・・とちょっと唖然とする色使いと建前社会のカタチ。
モール内のブティックで更に驚いたのは メインになる場所に並んだマネキンの服が全部真っ赤だったこと。
10台ほどのマネキンが着ていたセーターやコート、パンツ、マフラー、帽子がすべて赤。  エ・・・何??と思ったのは言うまでもないが お目出度い季節を象徴する「赤」を全面的に出しているんだと 気付いた。
そんな風景は格好のポイントで 撮りたかったが 春節前の凄い買い物客で 撮る勇気が出なかった。(笑)
関連記事

テーマ:旅日記 - ジャンル:旅行

  1. 2014/02/07(金) 09:26:20|
  2. マレーシア
  3. | コメント:2
<<モスク@ブルネイ | ホーム | ドリアンポップ>>

コメント

去年 客家に行こうと思って 図書館で借りた客家に関する本を読んでいたら ボルネオに 多くの客家人が移り住んでいると書いてありましたが マネキンの服を 真っ赤に着せ替えるほどの中国!!!!

昨日 テレビで 真っ赤な エルメス? だったかな? の バックを日本人が 海外で130万で買ってきたものを 派手で使えないと言って 買取店に持っていったら 中国の人たちは 派手なもの 赤とか ピンクなどが好きで 絶対に売れるということで250万で引き取っていました・・・・びっくりしたと同時に何処がいいんだろと思いましたです。

あんまり真っ赤赤 だと目が疲れそう・・・・
 
中国の人の声も派手ですが 持ち物も何もかも 自己主張強いっていうか なんちゅうか・・・・
  1. 2014/02/18(火) 22:57:10 |
  2. URL |
  3. ニャロメママ #-
  4. [ 編集 ]

客家の人々もボルネオに行ったんですか…。
なるほどです~。
春節は中国人にとって一番大事な行事ですから街中が祝いモードです。
マネキンの赤一点張りにはホントに驚きましたよ。
エルメスのバッグの赤ですか~! 凄い話ですね。
中国人ならノドから手 でしょうね~。
  1. 2014/02/19(水) 08:58:38 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (54)
インド (246)
中国 (12)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (80)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
中国ー平遥 (13)
中国ー太原 (8)
中国ー大同 (23)
中国ー黄土高原 (4)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (199)
植物 (63)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード