旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

パスポート

パスポ
北ボルネオ鉄道・往復77kmのコースは 朝10時にタンジュン・アル駅を発車して 午後の2時ころに同じ駅に戻る。 全部で5つの駅があるが この列車が停まるのは 途中の1駅と折り返しの駅のみだ。 5輌の客車にはそれぞれに各駅の名前のプレートが付けてある。  そして乗る時に一冊ずつ このパスポートが配られる。
その駅周辺の様子が英語で説明されていて、駅に近付くと乗務員がスタンプを持って廻り、テーブルで手押しで駅名のスタンプを押してくれるのだ。  ちなみに 私の乗った車両は「KAWANG」だった。
私の席から 列車のドアが見えたが 時おり それさえも開いたまま走っている。   通りかかった乗務員が 見つけておもむろに閉めていたが そんなにスピードが出ていないし、まいっかって感じで なかなかいい。
窓の外には バナナの木やブーゲンビリア、スパイダーリリー、湿地帯、民家、泥の色の入り江、中国寺院などがゆるゆると流れていて時間の流れが止まったような風景だ。  帰りに急に降ってきたスコールだったが 誰も窓を閉めようとはせず、大きく開いた窓から 雨の匂いがしてきた。
関連記事

テーマ:旅日記 - ジャンル:旅行

  1. 2014/01/30(木) 09:49:39|
  2. マレーシア
  3. | コメント:4
<<土産より果物 | ホーム | 素敵なスタッフたち>>

コメント

アジアの列車って走行中でも出入り口の扉が
平気で開いてるんですよね~
なので足元に気をつければ絶好の撮影場所に
なるんですね~!

雨が降っても窓を閉めない・・・
皆、車窓からの景色、匂い、音の虜になってますね!

雨の匂い!良いなあ~~!

chempakaでした!
  1. 2014/01/31(金) 00:05:29 |
  2. URL |
  3. Chempaka #-
  4. [ 編集 ]

Chempakaさんも アジアの列車には何度も乗っていらっしゃるので この緩さやテキトーさに馴染んでおられると思います。(笑)
熱帯植物の茂る車窓からの風景や 雨の匂いって凄くいい雰囲気なんですよね。
まぁ、雨季で この後もちょっと困るんですけどね。
  1. 2014/01/31(金) 09:19:54 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

パスポートの中の写真は 車窓の風景?
観光案内になっているようで見ていて楽しいですね。
中を載せてもらうまでは 駅名に スタンプだけかと思っていました。 
  1. 2014/02/06(木) 21:37:52 |
  2. URL |
  3. ニャロメママ #-
  4. [ 編集 ]

そーなんです、このパスポートに 英語ですがいろんな説明が載っていますよ。
ずいぶん手の込んだ様々なものが出てきて 列車の旅が面白かったです。
  1. 2014/02/07(金) 08:50:49 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (52)
インド (246)
中国 (12)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (75)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
中国ー平遥 (13)
中国ー太原 (7)
中国ー大同 (23)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (198)
植物 (63)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード