旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

2つのサプライズ

DSCN0950_0001.jpg
終点のパパール駅での30分の休憩と 機関車の方向転換を終えて列車に戻った。 昼の12時過ぎ。
車内の各テーブルには美しいピンクのクロスが掛けられていた。 再びの緑のおしぼりも。 席に着いて動き出したら何と4段の弁当が配られた。 うわぁ!ステキ! メニューも置いてある。4段の内訳は スパイシーなご飯と鶏肉・温野菜・野菜の酢漬けとサテ・そして一口大のフルーツいろいろだ。 感動の余り その写真を撮り忘れた。(爆)
窓から見えるゆるいアジア風景、開けた窓から入る少し暑い空気、ゆっくり走る可愛い列車内。  もう至福の時間だ。
しかし! 私には思いがけない更なるサプライズがあった。  スイカやメロンなどのフルーツ類の箱の底には エー?と驚くモノが!  何と 以前紹介した事があるが 北京のスーパーで目にした不思議な果物「レンブ」が入っていたのだ。 いやぁ、人生どこで何に出会えるか分からないなぁ・・・。 北京で初めて見たけど 珍しいなぁと次回の出会いなど頭になかった。 味は リンゴより水分が多く、シャキシャキして爽やかで美味しい。赤い皮ごと食べられる。
見かけはピーマンみたいな格好で赤い。  後日 スーパーで見かけて買ったのでUP予定。  食べていたら スコールが降ってきた。 窓が開いているので手を出してスコールの恵みを受けた。
関連記事

テーマ:旅日記 - ジャンル:旅行

  1. 2014/01/27(月) 09:35:54|
  2. マレーシア
  3. | コメント:4
<<素敵なスタッフたち | ホーム | 北ボルネオ鉄道終点>>

コメント

北ボルネオ鉄道、全く知りませんでしたが、よくできたプログラムで楽しそうですね。
お弁当箱の中身がすごく見たかったです。
レンブーは東南アジアでは結構一年中、よく見るフルーツです。赤いのと緑のがあって、最初は味もなくてつまらない果物だと思ってましたが、暑い時にはさっぱりとして悪くないと思うようになりました。
  1. 2014/01/28(火) 16:36:02 |
  2. URL |
  3. Lunta #iSlGiXh2
  4. [ 編集 ]

さすが レンブをご存知でしたね。
私はなかなか出会う機会がなかったのか ここで
良い出会いをしました。
はい、この短い距離の鉄道は 何もない地域に
古い鉄道を付加価値を付けて運行していて人気の路線だそうです。 欧米のお客もいましたよ。
とても素敵なのにわざとらしさが無くて いい感じでした。
  1. 2014/01/28(火) 19:47:53 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

やはり 極楽に行ったんですよ・・・・
4段弁当なんて 日本だってなかなかお目にかからないです。
私は「レンブ」なんて見たことないと思います。
何度かの 東南アジア旅行で見たとしても見過ごしているでしょう。
もっと事前勉強をして行かないといけないなー(反省)
  1. 2014/01/28(火) 21:58:59 |
  2. URL |
  3. ニャロメママ #-
  4. [ 編集 ]

たぶん、少しマイナーな果物でしょうか、レンブは。
マンゴーやランブータンはお馴染みですもんね。
熱帯の国に行くと果物が安くて豊かですのでホント嬉しくなります。 今まであまり行ってなかった近場のアジアにハマってしまいました。(笑)
  1. 2014/01/29(水) 09:38:36 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (52)
インド (246)
中国 (12)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (75)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
中国ー平遥 (13)
中国ー太原 (7)
中国ー大同 (23)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (198)
植物 (63)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード