旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

味の素広告

新聞
本当に残念なことに この新聞広告が何年のものか 解らなくなってしまった。 2年ほど前に 実家の立替えの為に
古い土蔵を整理した。100年以上も前のいろんな蓄積物?が溜まっていて そんな整理の最中、古新聞もあり つい見入ってしまった。 昭和初期ごろの新聞だと思うが 目を見張るような記事や記述に何度も驚いた。 何しろ切羽詰っているし 暑い盛りで記事の写真だけ撮って処分してしまったのだ。 で、これは「味の素」の新聞広告。
あとで調べてみると 味の素は明治42年に初の広告を出していたらしい。  以来、年に何度もいろんな手法でCMをしていたようだ。 今でこそ様々な商品があるが 昔はあの粉のみ。 グルタミン酸ナトリウムだ。
もう画期的な品だったんだろうなぁ。 この文面を見てもオススメが伺われる。  写真がイマイチで残念だが・・・。
経済的で 用途が広く、時短になり、無駄が無くせると大いに推奨している。  昔は 日本の食卓でも漬物に直接かけたりしていたなぁ。  今では東南アジアや中国では食堂のテーブルに置かれていたりする。
こうして宣伝していたんだよね~。 時間を一気に飛び越えた「日常」って面白い。
関連記事

テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

  1. 2014/01/07(火) 10:26:07|
  2. 未分類
  3. | コメント:3
<<熱帯の空気 | ホーム | 高松駅で出会った>>

コメント

漬物に味の素って、なつかしいですね~。若い人はびっくりするでしょうが。
うちの父はいまだにお刺身の醤油に味の素を入れているのでこれまたびっくりします。
  1. 2014/01/07(火) 22:23:44 |
  2. URL |
  3. Lunta #iSlGiXh2
  4. [ 編集 ]

でしょ?  漬物に味の素!(笑)
トシが解っちゃうかしら??お互いに。(笑)
お刺身の醤油にもですか? それは初耳です~。
今、実際にはかけなくても 商品には多数使われているんでしょうね。
古新聞、とっとけば良かったと後悔してます。
  1. 2014/01/08(水) 09:27:05 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/01/12(日) 16:42:46 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (52)
インド (246)
中国 (12)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (75)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
中国ー平遥 (13)
中国ー太原 (7)
中国ー大同 (23)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (198)
植物 (63)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード