旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

新春の灯台

灯台2
皆様 明けましておめでとうございます。  本年もよろしくお願いいたします。
暮れから三が日 好天にめぐまれた。 青空が毎日クッキリ。 海辺なので少し風が強いけど クルマ飛ばして30分弱。 御前崎の灯台に行ってみた。 平日はほとんど来る人もなくてガラッとしているが 正月2日・・・みんなヒマなのか 何組かのお客が来ていた。 もちろん登るつもりで来たのだけど 何とここはさすがに岬の突端。
ビュンビュンと強い風があって 登るのは禁止になっていた。 上部の手すりの所まで登れるのだけどネ。
高さは22.5m。 海面から灯火までは54mとされている。  真っ白な洋式灯台。  下から見るとそれほどの高さは無さそうだが、登ってみるとこれがけっこう高いのだ。 恐怖症のヒトにはキツいかも。 灯台本体の高さよりも、海からの高さとして眺めるからなぁ・・・。遠州灘と駿河湾を尖った岬で分ける。
灯台に登ると地球が丸く見えるのがいいなぁ。 たったこれだけの高さに登るだけでも丸く見えるって 人間の小ささを証明している。  いろいろあった2013年、青空のもと 広~い海を眺めてリセットしよう。
いい年にしたいなぁ、2014年。

テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:旅行

  1. 2014/01/03(金) 11:01:53|
  2. 身近な旅
  3. | コメント:2
<<高松駅で出会った | ホーム | 停車場>>

コメント

新年から 真っ青な空と 大海原が見られて 鋭気を貰えたんじゃないですか?

灯台に上って一回り
手すりがあって 絶対に落ちっこないんですが 私はいまいち・・・苦手ですね。(怖いですー)

私は 3日に 映画 「利休にたずねよ」を見てきました。
去年から 歌舞伎に目覚めたというか 少しだけ 良さが分かってきたのか? 

海外旅行も楽しみながら 日本のものにも目を向けていきたいと思いました。



  1. 2014/01/05(日) 21:33:01 |
  2. URL |
  3. ニャロメママ #-
  4. [ 編集 ]

「利休にたずねよ」、注目ですね。  もう観て来られたんですね~。  私は本を読もうかと…。
灯台には強風で登れなかったのですが 本当に
地球が丸く見えますよ~。
強い風に 白波が一面に立っていました。
そんな中でも ウィンドサーフィンの人たちが
いっぱいいて 帆がキラキラ光っていました。
  1. 2014/01/06(月) 08:51:50 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (50)
インド (246)
中国 (12)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (68)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
中国ー平遥 (13)
中国ー太原 (7)
中国ー大同 (20)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (198)
植物 (63)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード