旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

停車場

DSCN0790.jpg
フツー こんなの撮るか?って写真だ。(笑)  憧れの寝台車に乗れるとあって気分も高揚してた。(笑)
駅のホームの 専用停車場と言うか 待ち位置。 私は1号車だったので1番のところへ。
東京駅を午後の10時に発車して 静岡駅には12:20. もう翌日になっている。そこを気をつけないととんでもないコトになる。 まぁ、こんな風に 今年もいろんな(?)列車に乗って来た。 単に興味本位の乗り鉄だけど 日本の中にも 世界にも乗りたい列車が山積みだ。 中国の昆明の山間を走るもの、オーストラリアの大陸を走る ザ・ガン、米大陸を横断するサンセット・リミテッド、南米のハイラム・ビンガム、新疆の南彊鉄道、チュニジアを走るレザールージュ、インドシナを走るマレー鉄道・・・キリがないなぁ。 岩手の三陸リアス線も!(笑)
有名ドコロばっかりを挙げたが 世界にはもっと面白いマイナー鉄道もたくさんあるわけだ。 私の場合は列車そのもの以外にも駅舎も大好きだ。 駅には独特の空気があるし、表示板や売店、待合室 その他見るところがたくさんある。
2014年は 果たしてどんな国のどんな列車や駅に出会えるか。 もの凄く楽しみ。
皆様 良いお年をお迎えくださいね~~~!!!!


テーマ:旅日記 - ジャンル:旅行

  1. 2013/12/27(金) 11:43:28|
  2. 身近な旅
  3. | コメント:4
<<新春の灯台 | ホーム | 「恐るべき さぬきうどん」>>

コメント

乗車できるといいなあ 

サンライズ瀬戸あるいは出雲。
乗車してみたい列車です。
来年 乗車できるといいなあ と
思っていますが…実現するかな。
  1. 2013/12/30(月) 00:26:57 |
  2. URL |
  3. タカタカ 静岡 #eHP7HEy2
  4. [ 編集 ]

毎日 静岡を走っていますから乗りやすいですよ。
ぜひ一度乗ってみて下さい。
深夜のホームに立つと 人がいなくて 貨物列車ばかりがガンガン通ります。 さすが~って感じですよ。 朝、瀬戸内海がキラキラ見えると感激です。
  1. 2013/12/30(月) 08:59:41 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

お勧めは、瀬戸ですか?

深夜の静岡乗車って、どんな雰囲気?
と思ってはいましたが、そうですか。
確かにそんな風なんでしょうね。

瀬戸内海をみるか、出雲へ向かうかは
未定ですが、
お勧めは、瀬戸ですか?

私、大阪万博のとき
松江に行って、そこから隠岐までの一人旅を楽しみました。大学生でしたね。
松江滞在は、ほとんどなしでした。

松江出航からしばらくの間、トビウオ達が伴走してくれました。
朝日に鰭が光って、奇麗でしたね。
あの美しい光景は、今でも時々思い出します。
  1. 2013/12/31(火) 21:42:40 |
  2. URL |
  3. タカタカ 静岡 #eHP7HEy2
  4. [ 編集 ]

取りあえず私は 瀬戸を選びました。 うどん目的で。(笑)
出雲には行ってませんので 何とも言えませんが、瀬戸は瀬戸大橋を通りますし、朝日に輝く海が見えるのはいい感じですよ。
  1. 2014/01/03(金) 10:40:29 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (49)
インド (246)
中国 (12)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (68)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (197)
植物 (63)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード