旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

ネーブルが採れた

みかん
静岡県のわが家の近辺には 柑橘系の木がたくさんある。  まぁ そこらじゅうでミカンが生っている。
私は岐阜県育ちなので 初めはその風景に驚いた。 ウワッ みかんが生っている~~!って。(笑)  で、うちにもみかん系の木が少し。 甘夏2本、キンカン1本、そしてネーブル。  葉や花は どれも本当によく似ていて区別が付かないし、同じ時期に花をつける。5月ごろ 木の下に行くと清々しいけどちょっと強い香りがフワ~とする。
花は同じ頃なのに実を収穫するのは全然違うわけで ネーブルは今、年末が旬。 きょう、一部切り取った。 何年か前に知人に送ったら その親族だと言うイタリアンのシェフが 味が濃い!美味い!とほめてくれた。 肥料もやってないし、放ったらかしで超無農薬。(笑)  以来、毎年その家に送っている。 もう 木が古いので年々弱々しくなって実の数も少ないし、小さい。   辛うじて送れている。  うちには無いが 近所にはレモンの木もあって 持ち寄り市場には ちょっとゴツい大小のレモンがたくさん販売される。 3個入って100円くらい。
レモンも今からが旬。  寒い時期に旬を迎えるミカン類、なかなか逞しい。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

  1. 2013/12/21(土) 19:17:14|
  2. 未分類
  3. | コメント:2
<<「恐るべき さぬきうどん」 | ホーム | シベリアのスーパーで>>

コメント

あけましておめでとうございます。
今年も ブログを読ませていただくの楽しみにしています。
静岡ではみかんですねー。

我が家は 去年 柿が大当たりで 一本の次郎柿に400個以上生ったんです。
夫婦二人と犬二匹で毎日食べましたが食べきれずご近所や 友人に配りまわりました。
柿は最後に鳥のごちそうになり終わりました。

今 練馬でも 柚子やら 金柑 甘夏みたいに大きい柑橘類をたくさん見かけます。
濃い緑の葉に 黄色が引き立ってとても綺麗です。ご近所から みかんをもらって食べましたが なかなかの味でした。
買ったものより 昔食べた味に近かったですね。 
  1. 2014/01/05(日) 20:24:43 |
  2. URL |
  3. ニャロメママ #-
  4. [ 編集 ]

明けましておめでとうございます。
こちらこそ 宜しくお願いいたします。
東京でもいろんな果実があるんですね~。
うちで実ったものは 見かけはイマイチでも
何か可愛いですね。  美味しく感じます。
次郎柿 凄いですね。  柿は日持ちがしないし
大変ですね~。
  1. 2014/01/06(月) 08:42:08 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (49)
インド (246)
中国 (12)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (66)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (197)
植物 (63)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード