旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

シベリアのスーパーで

DSCN0696.jpg
この頃のツアーでは 地元のスーパーマーケット見物を組み入れる事が多いそうだ。
ヘタな遺跡や廟などに行くより よほど楽しいし、店内なら安全だし ガイドもラクだし。(笑) 何よりもスーパーは地元を知るのには一番だ。 安いし 土産を探すのにもいい。 ハバロフスクの郊外にあるここは けっこう広くて何がどこにあるのか 相当に歩かないと見つからない。 おまけに従業員は英語が解らなくて キョトン?としている。(笑)  ここで困ったのは カートが巨大で 小さいのが無いこと。 まとめ買いをする訳じゃないので これにはネ・・・。  これからシベリア鉄道に乗るとあって、お菓子や飲み物に目が行く。
結局、大したものは買えず あとでちょっと後悔してしまうハメに。(苦笑)
グミやマシュマロは好物だけど…日本のものとは大きく差があった。 甘すぎるし、フルーツの味などしないし、歯ごたえも違う。 左上の野菜の砂糖漬けは 市場で購入したが、何か大味で ちょっと残念な味だった。
人の嗜好にもよるけど 日本のものは ちょっとした菓子一つ取っても もの凄く工夫や改良がされているなぁと
つくづく思う。あの食の都のパリでも 何度も感じたことだ。

テーマ:旅日記 - ジャンル:旅行

  1. 2013/12/19(木) 10:02:51|
  2. ロシア
  3. | コメント:2
<<ネーブルが採れた | ホーム | お土産イコン>>

コメント

日本のお菓子を食べなれている私たちは 知人に外国の物をお土産にあげるのは 勇気が要りますね。

ロシアのお菓子も 甘くって 大味でなんですね。

来月 ポルトガルに行こうと思っています・・・ 
南蛮文化を伝えてくれた国かも知れませんが 今は日本の吟味されつくしたお菓子以上のものを探すのは 難しいと思っています。
  
  1. 2013/12/21(土) 17:38:30 |
  2. URL |
  3. ニャロメママ #-
  4. [ 編集 ]

そうなんですよね、海外で美味しそうと思って買っても・・・う~んって ありますね~。
ポルトガル! 楽しみですね!! どんな食べ物があるのでしょう。 またお土産話を聞かせてくださいね。  遠い場所ですね、お気をつけて。
  1. 2013/12/21(土) 18:28:57 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (48)
インド (246)
中国 (11)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (16)
中国ー蘭州 (21)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (59)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (196)
植物 (60)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード