旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

お土産イコン

イコン
先日UPした ロシア正教会の中で売っている土産用のイコン。 縦が13cmくらいの手軽なものだ。
イコンなどと言うものが土産になっているなんて考えてもみなかった。 そう言った聖なるものを安い土産になどしないと思っていた。(笑)   ところがもう! 大小いろ~んなイコンが所狭しと並んでいたのだ。
教会の中の 正面の壁にも本物がたくさん掛かっていて 現地の人々は静かに祈っていたのだが どうも私たちは祈り慣れていないので カタチだけ真似るくらいで真剣味が足りない。
勢い、土産店の方向に足が向いてしまうのだなぁ。  イコンにはいろんな絵があるが どれがどうなのかイマイチ解らないし、テキトーに選んだ。  ロシア正教会に初めて接したのは 10年以上前にイルクーツクに行った時だ。 あの街にも優美な教会がたくさんある。 しかし、バイカル湖の畔の村にあった木造りの素朴な小さい教会が思い出に残る。 ロウソクが灯ってイコンが映し出され、近所の住民が時間をかけて祈っていたのが忘れられない。 観光ではなく、祈りが普通に暮らしにあるんだなぁとしみじみ感動した。
この きれいなイコンは うちの土産専用戸棚に並んでるが・・・ホントは不本意かもね~。

テーマ:お土産・特産品 - ジャンル:旅行

  1. 2013/12/17(火) 10:20:10|
  2. ロシア
  3. | コメント:0
<<シベリアのスーパーで | ホーム | 珍しい飛行機に会った>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (49)
インド (246)
中国 (11)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (59)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (197)
植物 (62)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード