旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

「ぼくがいま、死について思うこと」

ぼくがいま、死について思うことぼくがいま、死について思うこと
(2013/04/26)
椎名 誠

商品詳細を見る

墓について、各国の葬儀や死生観について、身近な人の死のこと、などなどが書かれている。
先日、ルーマニアの「陽気な墓」をテレビで見たばかりで、眼からウロコだった。 死の捉え方はいろいろだなぁ。 日本では どうして死や墓がこれほど忌み嫌われる対象になっているのだろう。 墓も冷たい暗い陰気なものだし。 今、全国の斎場で葬儀のときに流される 陰鬱を装った低音のナレーターにも言及していた。
私もそれは常々感じていたので そうだそうだ!と同意。 究極のやらせと言ったバカらしい演出かと思う。
チベットやモンゴルでの鳥葬や風葬のしきたりや、モンゴルでの乳児が死んだ時の処理の仕方は驚くべき方法だ。
火葬にしたくても燃やす木がないこれらの国、様々な風習と言うものは こうした自然の環境が大きく影響して
いるなぁと考える時、納得がいくと彼はいう。   死は自分で選べるものではないし、そこそこのトシに
なったら 何となく視野の中に入れて暮らして行くのがいいかなぁ。
椎名さんのこの本、ただの辛気臭いハナシではなく 死を客観的に見ながら考察しているのがいい。
中でも一番は、十代でいじめに遭って自殺してしまう子への提案。 これはいいよ~!

テーマ:読んだ本の感想等 - ジャンル:小説・文学

  1. 2013/12/07(土) 10:25:06|
  2. | コメント:2
<<ロシア版コンビニ | ホーム | 「巴里茫々」>>

コメント

この本も読んでみたいです。 

100歳の義母が身近にいるので 死ぬことや 葬式を どうするかを時々家族と話します。
大病をした経験から 自分が 余命を知ったとき うろたえないでいられるか自信がないです。
あのときは 凄く取り乱しました。
メチャクチャ怖かったです。

インドの人たちは ガンジスのほとりで 静かに 死を待てると聞きますが・・・・
  1. 2013/12/10(火) 17:10:55 |
  2. URL |
  3. ニャロメママ #-
  4. [ 編集 ]

お話、よく解ります・・・。 そうでしたでしょうね。
日本人ももう少し 死に対して別の見方が出来る民族だといいのになぁと思います。
ルーマニアの可愛いお墓を見た時、私 自分用に可愛い棺など作ろうかなとちょっと本気になったりしました。 死んだらコレに入るんだ~!なんてね。
ちょっと楽しみにするくらいキレイで可愛い棺ヨ!
  1. 2013/12/10(火) 20:59:56 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (50)
インド (246)
中国 (12)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (68)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
中国ー平遥 (13)
中国ー太原 (7)
中国ー大同 (2)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (198)
植物 (63)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード