旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

本当のピロシキ?!

DSCN0701.jpg
ハバロフスクのレストランで これが本当のピロシキだと言って出たのがこれ。  中には マッシュポテトが
入っていた。  中身はいろいろで ジャムもあればクリームもあり、ジャムなら 「ジャムのピロシキ」と言うんだそうだ。 ロシアは日本に近いのに どうも文化圏としてはちょっと遠い存在だ。
食べるものも ステレオタイプに記憶しているなぁ。  日本を語る ゲイシャ・サムライに似てる感じだ。
日本で私は ほとんどロシア料理店に行ったことが無いので うまく言えないけど、日本で言うピロシキは
揚げてあるものを指すようだ。  このレストランでは ホントは揚げないでこのコッペパンのようなサラッと
した表面なんだと言われた。  ふうん・・・そうなのかぁ。(笑)
外国で まがい物のような日本食が出て 違うだろう~~!とウンザリする事も多いけど 日本人も相当に 違う
思い込みをしてる事が多いんだろうと つくづく思った。   
まぁ・・・でも このピロシキだって広いロシアのあちこちでは 各種のタイプがあるんだろうなぁ。
食べ物の薀蓄(うんちく)って多様で 面白いものだ。

テーマ:旅日記 - ジャンル:旅行

  1. 2013/11/29(金) 09:59:12|
  2. ロシア
  3. | コメント:4
<<S7航空・機内食 | ホーム | 「読書歯車のねじまき仕事」>>

コメント

私も 揚げたものを想像していました。
中には 肉や玉ねぎのみじん切りを炒めたものなどが入っていて もっと油っぽいものだと・・・・
私が買って食べるのは 日本人向けに作られた 本場ものとは まったく違うものでした。(トホホー)

ロシアでは 季節によって 地域によって 中身がいろいろに変化するんでしょうね?
  1. 2013/12/01(日) 15:26:08 |
  2. URL |
  3. ニャロメママ #-
  4. [ 編集 ]

私も これが本場のピロシキと聞いてびっくりでした。 ただのパン!みたい。(笑)
どうして日本では揚げてあるんでしょうね。
外国に行って 出た寿司を笑えませんね~。
  1. 2013/12/01(日) 19:17:40 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
  1. 2014/02/11(火) 11:46:18 |
  2. URL |
  3. 株の初心者 #-
  4. [ 編集 ]

どうもありがとうございます。
ピロシキに関しては・・・未だによく分からないでいます。(笑)
  1. 2014/02/11(火) 13:08:18 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (50)
インド (246)
中国 (12)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (68)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
中国ー平遥 (13)
中国ー太原 (7)
中国ー大同 (2)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (198)
植物 (63)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード