旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

中国の汚染は・・・

DSC03588.jpg
最近 北京から帰った知人が中国の大気汚染のことを盛んに言っていた。
ここ何年、テレビでも何度も報道されている ひど過ぎる汚染のニュース。 中国を出て行く人もたくさんいるそうだ。  PM2.5の事もあるし 隣国の日本は溜まったものじゃない。
黄砂と共に危険物質まで飛んでくるなんて。   これは私が数年前に行った時の写真だが 朝もやではない。
真っ昼間の風景で 一日中モヤッとしている。  青空などは全然見えない。
北京の朝陽区で知人がここに住んでいるので 何日か泊めてもらった。 90年代くらいまでは石炭を多様していたので空気が石炭臭かったが 今ではそれも僅かだ。 特に北京では 圧倒的に広い道路をガンガンとクルマが走る。 見かけ上の近代化をイケイケで進めて 公害などの対策はほとんど取って来なかった。
青い空やきれいな水を中国は取り戻せるんだろうか。 その気はあるんだろうか・・・。
数年前よりももっと濁った中国の風景を 顔をしかめながら話した知人だった。

テーマ:旅先での風景 - ジャンル:旅行

  1. 2013/11/22(金) 19:53:22|
  2. 中国ー北京
  3. | コメント:2
<<シュトーレン | ホーム | 木陰で出会った>>

コメント

中国は 大気汚染の問題 幹部の汚職 民族問題 所得格差など矛盾が山積みですよね。
世界第二位の経済大国か何か知りませんけど
わたしから見ると 危なっかしく見えて 周辺諸国に 圧力なんかかけている場合じゃないように思いますが??・・ 
何年かのうちに 内側から崩れていくということはありませんかね?
とりあえず 公害を周りの国にふりまくようなことは 即刻辞めてもらいたいものです。(怒)
  1. 2013/11/22(金) 21:45:57 |
  2. URL |
  3. ニャロメママ #-
  4. [ 編集 ]

先進国が400年かけて来た発展を 中国では40年で手に入れようとしていて 無理が露出してますね。   なりふり構わずなのが気になります。
北京五輪の時も公衆マナーから治さないとと言うのがあって笑えました。
他国を牽制することばかりにヤッキになって 自国の文学者の言動を葬ってしまう独裁ぶりにはヘキヘキしますよね。
  1. 2013/11/23(土) 09:22:17 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (49)
インド (246)
中国 (12)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (66)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (197)
植物 (63)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード