旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

大きな松ぼっくり

DSCN0214.jpg
2500~2700mの高さに連なる岩山。 それを削って造られた細い恐怖の道を ジープで1時間半かけて
辿り着いた所は 松の木が多い山あいだった。 一服した付近には大きな松カサがたくさん落ちていた。
20cm以上もある長いもので こう言った種類の松なんだろうなぁ。  この辺りにはトイレなどは無いので各々青空トイレ決行だ。 ちょいとキジ討ちに とか お花積みにと言った会話が。(笑)
適当な場所を物色している時に 特に目立ったこの松ぼっくりだった。  このあと約3時間のトレッキングが始まるのだけど その途中にもこの種類の松があった。  海岸の海抜0mに生きる うちの近所の松とは違った 高山地帯の松なのか。 通常よりもタネを多く付ける必要があっての進化なんだろうか。
この類の松は 葉も豊かでなくどちらか言うと貧弱な作りだった。  山そのものの風景は当然だが、埴生ひとつ取っても微妙な違いがあって 所変わればだ。  そしてパキスタンでは 小鳥を見なくて大きなカササギによく出会った。 

テーマ:旅日記 - ジャンル:旅行

  1. 2013/11/15(金) 09:23:53|
  2. パキスタン
  3. | コメント:2
<<ちょっと覗いて見る | ホーム | ベシャムのホテルにて>>

コメント

我が家にも 松ぼっくりのお土産があって 周りの長さは35センチ 長さは18センチです。
トルコの目玉が先のほうについています。
もう一つは アメリカのですが長さ13センチ 周りは 30センチです。
世界中には いろんな松ぼっくりがあるんでしょうね…・
写真の松ぼっくりの周りに落ちているのは 松の実でしょうか?
錦松梅にはいっているのより ずいぶん大きいですね・・・・
食べられるんでしょうかねー?
  1. 2013/11/22(金) 20:41:05 |
  2. URL |
  3. ニャロメママ #-
  4. [ 編集 ]

松ぼっくりのお土産ですか~?
本当にいろいろな松があるんですね。
確かに 廻りに落ちているのは松の実かも。
栄養もあって美味しいのですが どの松の
実も食べられるんですかね~。(笑)
松一つ取っても 世界には見るモノがありますね。
  1. 2013/11/23(土) 08:54:56 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (50)
インド (246)
中国 (12)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (68)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
中国ー平遥 (13)
中国ー太原 (7)
中国ー大同 (2)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (198)
植物 (63)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード