旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

手作りスプーン

DSCN0406_convert_20131111080412.jpg
フンザの坂道沿いの一角に 静かに小さな店がある。  1人でコツコツとスプーンなどを手彫りで作って売っている店だ。  クワ、アンズの木などが原料。  日本円で 1本200円くらいからある。
現地ではたぶん とんでもない価格なんだろう。   もちろんバンバンと機械で作るものじゃないので
微妙に大きさや角度などに違いが出ている。  たくさん買おうと思っても 何しろ手作りで本数に限りがある。
この店に入ると 何となくフワ~ッと木の香りがする。  周辺にはフンザの土産物を売る素朴な店が
坂道に沿って並ぶ。  フンザでも唯一の賑やかな通りだ。   手織りのじゅうたん、干したアンズやジャム、
山の地図、スカーフなどが売られている。 うるさい客引きなどはなくて 静かな雰囲気がいい。
多く買えない事を感じて 4本を購入したが それを取り出すたびに あのボコボコした石畳の坂道の風景を
思い出す。  その近くの商店で見つけた高価な缶ビールも同時に思い出すなぁ。(笑)

テーマ:旅日記 - ジャンル:旅行

  1. 2013/11/11(月) 08:39:06|
  2. パキスタン
  3. | コメント:2
<<ベシャムのホテルにて | ホーム | トイレ@パキスタン>>

コメント

手作りのぬくもりと 木目がいいですね。
持ち手の先の一工夫も 使いやすそうです。
  1. 2013/11/13(水) 17:12:44 |
  2. URL |
  3. ニャロメママ #-
  4. [ 編集 ]

使いやすいですよ。
日本にも同じようなものはたくさんありますが
あの店で一本一本作っていた記憶をたぐれば
ホッコリした気分で使えます。
また、クワやアンズの木と言うのがいいですね~。
  1. 2013/11/13(水) 19:16:42 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (49)
インド (246)
中国 (12)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (66)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (197)
植物 (63)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード