旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

パキスタンのポストカー

DSCN0293.jpg
フンザより南の村で休憩したとき 近辺を歩いていたらこんな郵便車に出会った。
パキスタンでは 新しいきれいなクルマを見ることは本当に少ない。   国内でのクルマの生産は無いし 基本的に中古車だから。 乾燥していてホコリだらけの道だから どんなにきれいに拭いてもすぐに 真っ白にホコリを被る。  しかし! この郵便車のきれいさにびっくり。  今回のパキスタン旅で見た一番の美・クルマだった。(笑)     なぜかラッパのマーク、月と星の図案は国旗から来ているんだろう。
この国に似合わず(?)可愛い色とデザインのクルマだ。    こんなきれいなクルマが集配していても、パキスタンの郵便事情は・・・。  日本に出した絵葉書は結局届かなかったなぁ。
ウェブサイトまできちんと書いてあるけど Web事情の方はいいのだろうか。 
この国の北部は 世界でも珍しいほど 有名な高い山々がどこにいても仰げる。 もちろん一年中 雪を被った
真っ白の山たちだ。 その峰々にくっきりと似合った真っ赤なポストカーに出会えたのがとても嬉しかった。


テーマ:旅日記 - ジャンル:旅行

  1. 2013/10/25(金) 09:10:58|
  2. パキスタン
  3. | コメント:4
<<沿道の巨大ギョーザ風 | ホーム | 追いかけられた!>>

コメント

あちゃ~~、届かなかったのですか?
残念ですね~~。。。半年後とかに送られてくるのでは??(苦笑)

で、郵便ポストは何色なんですか?
やっぱり赤なんですか?車も赤だし。。。

chempakaでした!
  1. 2013/10/27(日) 22:19:52 |
  2. URL |
  3. Chempaka #-
  4. [ 編集 ]

未だに届いてないですね~。
郵便事情のせいだけでは無いのかも知れませんが。
ポストは 以前少し紹介した事がありますが、赤い四角の箱型です。
フンザの村で一回だけ見ました。
  1. 2013/10/28(月) 14:44:57 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

霧のまちさんが ブログでパキスタンに行かれたのを知ってから 「北杜夫の 白きたおやかな峰」を読んでみました。
あの本では 小遣い欲しさにお爺さんが 日本からの手紙を キャンプに届けに来たと書いてあったようですが 昔のほうが 郵便事情が良かったんでしょうかね?
国が荒れるということは すべての生活に影響が出るんですね。怖いことです。
ハガキがつかなくて残念でしたね。
懲りずに 次に行かれる旅行からも ハガキ出されるといいですよ・・・・・
運よく着けば 珍しいお土産同様 旅の宝になりますもん。
  1. 2013/10/29(火) 21:43:06 |
  2. URL |
  3. ニャロメママ #-
  4. [ 編集 ]

「白きたおやかな峰」 読まれたんですね~。
あの本はもの凄くドシンと来ました。
自分が行って見て来た事情と 本の中とで 大した変わりがなかったので。
それくらい発展が遅れていますね。都市部は違うと思いますが、田舎では あの地形ですからどうしようも無いのでしょう。
郵便を 手で持ってきてくれるって ありましたね~。
  1. 2013/10/30(水) 09:07:27 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (49)
インド (246)
中国 (12)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (68)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (197)
植物 (63)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード