旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

追いかけられた!

DSCN0226.jpg
ここは 3300mの高地で、少し広い牧草地だ。  ナンガパルバットの第一キャンプとしてのロッジがあり、テントを張れる場所になっている。 前にも書いたが、タリバンによる攻撃を受けて外国人の登山家が何人も
殺された。 それも 私たちが利用した直後にだ。 地元民にとっては 夏の放牧地として数家族が家畜を連れて
自分達の小屋に泊まりこんでいる。  簡単なサクの向こうには 馬や羊、ヤギなどが自由に放たれている。
私たちが入るのは自由で、特に彼らの家に踏み込まない限り その辺を歩ける。
遠くから 村人を何となく撮っていると、中の中年男性が突然 すごい勢いでこっちに走って来た。
「写真撮っただろ? ダメだダメだ!!!」たぶん そう言って怒鳴った。
私は 驚いたが「いや、あの山がきれいだから 山を撮っただけ!」と 向こうの高い山々を指差した。
ブツクサ言いながら彼は引き上げて行ったが 彼らの言い分は 中に女性の姿があるから撮るなと言うのだ、多分。   こんな場にも女性はあまり出ていないのになぁ。  私は一人でずんずんと家の方に行ったが そこには女性と子供がいて、特に子供は 私に付きまとった。刺激が無いし、そうなるんだろうなぁ。

テーマ:旅先での風景 - ジャンル:旅行

  1. 2013/10/23(水) 09:23:01|
  2. パキスタン
  3. | コメント:2
<<パキスタンのポストカー | ホーム | 木陰でお昼>>

コメント

こんなにきれいで平和そうな場所でテロが起きたとは、帰国されてからさぞショックだったでしょう。
牧場主が怒ったのもタリバンを恐れてのことだったのかも。この地域は本来穏健なイスマイリ派のはずですものね。
世界中、紛争のあるところに行っては事態をますます悪化させるタリバン。先進国からも参加する輩が増えているそうですし、どうしたら根絶できるのでしょうね。
  1. 2013/10/23(水) 19:40:34 |
  2. URL |
  3. Lunta #iSlGiXh2
  4. [ 編集 ]

そうなんです。  タリバンがいろんな所に潜んでいて事件を起こしています。
この場所での犯罪を 帰国した成田で初めて聞いてとてもびっくりでした。
自分達がやられても不思議はなかったので。
こんな ヒトのいない場所でも タリバンは標的にするんですよね~。
  1. 2013/10/24(木) 09:07:39 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (50)
インド (246)
中国 (12)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (68)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
中国ー平遥 (13)
中国ー太原 (7)
中国ー大同 (4)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (198)
植物 (63)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード