旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

ライコット橋で

DSCN0206.jpg
ヒマラヤ山脈の西の端にある ナンガパルバット。
それを取り巻く地域だ。  もちろんすぐ近くになどは簡単に行けやしない。 ライコット村で この橋を渡って
すぐの所に 険しい岩山をジープで登る拠点がある。  そのジープで一時間半、そしてトレッキングで3時間行くと やっとナンガパルバットの第一キャンプ。  でも 確かに山はきれいに見えるが いかんせん遠い。
地図で見るのと実際はどれだけ違うかが 身を持って感じられる。
前置きが長くなったがライコット橋、こんなところだ。  めったに人が来ないのでたまにバスが来ると 子供たちが敏感に察知して駆け寄ってくる。  この橋の近辺は格好の遊び場なんだろうなぁ。
ここでも 遊んでいる子は男の子ばっかりだ。 女子は地域での自然との遊びまでカットされているなぁ。
家でひたすら 母の手伝いなんだろうか。 あとは 川で夕方に水汲みか・・・。
この子たちが大人になっても パキスタン情勢が明るくなるとは考えにくいけど 頑張って欲しいなぁ。

テーマ:旅先での風景 - ジャンル:旅行

  1. 2013/10/17(木) 09:22:12|
  2. パキスタン
  3. | コメント:2
<<列車に出会った | ホーム | さくらんぼは オマケ>>

コメント

これが同じヒマラヤの麓の国、ネパールや
ブータンになると女の子も男の子と一緒に
なって外で遊んでいるんですよね~~

同じイスラムでもマレーシアなんかは女性を
うまく社会に出して経済発展しているんですから
何かしらパキスタンも取る道があると思うのですが。。。

chempakaでした!
  1. 2013/10/17(木) 22:18:10 |
  2. URL |
  3. chempaka #-
  4. [ 編集 ]

そうなんです。  ホント、宗教の宗派によって
戒律が違って 人の暮らしにも大きく関わってきますね。  タリバンなどは アフガンやパキスタンの一部で台頭していて 政治の力よりも巾を効かす影響力があるそうで 困ったもんです。
素朴でも 平和な生活をして欲しいなぁと思います。
  1. 2013/10/18(金) 09:03:22 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (49)
インド (246)
中国 (12)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (68)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (197)
植物 (63)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード