旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

学校帰りの少年

DSCN0382_convert_20131010093124.jpg
フンザの隣りの村で 歩いていたら学校があり、ちょうど下校時間らしく たくさんの子供たちがワイワイと
遊んでいた。 カメラを見てみんなが集まってくる。 僕を撮って 撮って!と言ってる。
もちろん 向こうには女の子もたくさんいた。 この北部地区では 比較的就学率が高いそうだ。でも まだ行けない子がたくさんいるんだろうなぁ。  マララさんが襲撃されて一年になる。  最近のニュースでは イスラム原理主義の勢力が増して 彼らは今後も彼女を攻撃すると声を荒げている。  イスラムの掟に反論する者は殺されて当然とまで言っている。   何てことだ。 彼女は女性に教育の場を、と当たり前の事を言ったまで。
世界各国で彼女の著書が発売になった。  日本では 遅れて12月の発売だとか。
つい この春も原理主義の彼らは 女子が買い物に出るのを全面的に禁ずると発表した。 この勢力に限らず、どーもオトコたちは 女子を監禁したい傾向にあるなぁ。 根拠は一体なんだろう。 ワカラン・・・。
ストーカーも圧倒的にオトコだしなぁ。 しかし、パキスタン…発展を妨げる事になるよ。

テーマ:旅日記 - ジャンル:旅行

  1. 2013/10/10(木) 09:47:26|
  2. パキスタン
  3. | コメント:0
<<お茶屋の風景 | ホーム | 沿道の店>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (50)
インド (246)
中国 (12)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (68)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
中国ー平遥 (13)
中国ー太原 (7)
中国ー大同 (4)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (198)
植物 (63)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード