旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

寝台車 2階通路

DSCN0792.jpg
後先になったが 寝台特急サンライズの通路だ。  列車の入り口を入ると すぐに1階と2階への通路に別れる。 少し階段を上がって これが私の利用した2階の部屋への通路。
ミサワホームとの提携によって 安っぽくない居住空間をと 木製のような落ち着いた造りになっている。
これは1号車で この車両はすべてがBシングル仕様になる。  この日、静岡駅で乗ったのは2人のみ。
1号車2階は ほとんど埋まっていた。  乗るとほどなく車掌が乗車券を検札にくる。
その時 唯一のサンライズグッズである「絵入りタオル・歯ブラシセット」を頼んで購入。 200円だ。
Aシングルと言う最も高級な部屋にすれば アメニティセットが付いているが 列車全体で4室ほどしかない。
なお、列車にはシャワー室もあって シャワー券を購入して利用。 315円で6分間 お湯が出るようだ。
Bシングルの部屋にはユカタまで揃っているが 利用しなかった。(笑)  Tシャツに短パンでOK.
だんだん少なくなる寝台車だが 何と九州には 「ななつぼし」が参入! とても高価で及びでないが…日本にも
そんな いい幕開けの時がやってきたなぁ~。

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

  1. 2013/10/03(木) 19:34:06|
  2. 身近な旅
  3. | コメント:2
<<黒い歯磨き | ホーム | 高松の駅弁>>

コメント

昨日、仕事仲間と 九州のななつぼし寝台の話が出て 値段の高いことで大騒ぎ!
私が行ってる海外だったら 3回位は行けますよ・・・・なんて言われてしまいました。
私には無理でも どうしても乗りたい人もたくさんいると思います。
  1. 2013/10/04(金) 13:23:29 |
  2. URL |
  3. ニャロメママ #-
  4. [ 編集 ]

その話題が出たんですね~。 凄い値段でとても無理ですが、叶う人もいるんでしょうね。
せめてもう少し安いとね・・・。(笑)
こう言う寝台車が 私にはいいかもです。
  1. 2013/10/04(金) 18:31:37 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (49)
インド (246)
中国 (12)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (68)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (197)
植物 (63)
CD (1)
言葉 (1)
中国ー平遥 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード