旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

高松の駅弁

DSCN0830.jpg
高松の駅は 県庁所在地にしては こじんまりした解り易い駅だ。 シンプルなのもとてもいい。
構内には 大きなキオスクがあってたくさんの土産品や駅弁を売る店も 目立つところにあって便利そうだ。
その駅弁、地方色豊かな美味しそうなのがたくさんあるなぁ。  
一つの駅で何種類も。   日本にはいったいどれだけの駅弁があることか。  大きなスーパーでは 引っ切り無しに全国駅弁大会が開かれる。 産地の逸品を駆使して見場もよくコンパクトに美味しく作られる駅弁は どうして外国には無いのか。(無いような気がするけど・・・無いよね)
海外ツアーなどで 朝が早い時 ホテル製のBOX弁当を利用するが あれはひど過ぎる。 駅などにこんな駅弁があれば文句ないけどね~。   何も豪華列車でフランス料理を仰々しく食べなくても 大昔から日本にはこんなゼイタクな「食事」があったんだ。  小さな箱の中に まるで整備された庭のごとく美しく美味しそうな、そして産地の名品がぎっしり詰まっている。 外国から来た方々は 駅弁の利用はされているのかな。
日本にフツーにあって見過ごされているかも知れないけど 素晴らしい食文化だと思う。

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

  1. 2013/10/02(水) 08:38:47|
  2. 身近な旅
  3. | コメント:5
<<寝台車 2階通路 | ホーム | フェリー埠頭>>

コメント

駅弁、外国では日本の影響のある台湾や韓国にちょっとあるぐらいで、とても日本のようにバラエティに富んだものがある国はないですね。
日本の誇るべき文化です。
なにしろ天然フグまで駅弁になっちゃうんですものね。これ、食べてみたいです。
  1. 2013/10/02(水) 18:23:39 |
  2. URL |
  3. Lunta #iSlGiXh2
  4. [ 編集 ]

先週までやっていた「あまちゃん」のうに丼弁当も美味しそうでした。
海外でのBOⅹ弁当には 毎回がっかりさせられます。
  1. 2013/10/02(水) 20:35:30 |
  2. URL |
  3. ニャロメママ #-
  4. [ 編集 ]

Lunta さん
本当に日本の駅弁の文化は凄いですよね。
どれを取っても同じものはなくて それぞれに特色を出しています。  時代なども反映させていますし。

ニャロメママさん
BOX弁当 がっかりですよね~。 既製品がただポコポコと入れてあるだけで。
あまちゃんの ウニ弁当 私も食べに行きたいです~。
  1. 2013/10/02(水) 21:15:24 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

高松の駅弁は食べたことがないです。
  1. 2013/10/04(金) 20:06:27 |
  2. URL |
  3. tsukinokawa_th #buDqGzeE
  4. [ 編集 ]

はい、私も写真を撮っただけで買ってはいませんが。(笑)
海の幸が豊かな場所ですから 美味しそうです。
  1. 2013/10/04(金) 22:56:53 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (49)
インド (246)
中国 (12)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (66)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (197)
植物 (63)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード