旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

学校帰り

DSCN0523.jpg
ジャグロットの村で 学校帰りの子供たちに出会った。  このクルマは無関係だ。(笑)
向こうからやって来る子を眺めながら ふとカメラを取り出して 撮っていいかなぁなどと勝手に思っていた時
彼女らはそれを察知して 二人の大きい子は顔を背けた。  私はカメラを慌てて取り下げる。
そうかぁ・・・やはりスカーフを被っている以上 撮影は厳しいのだなぁ。 6年生くらいの子供なのに急に女性っぽいものを感じた。  フンザ地区はそれほどでもないけど だんだん南に来ると 女性には厳しくなって来るイスラムの戒律。  宗教だから仕方がないが・・・やっぱり解せない。  女性を守る為と言いながら 実はオトコたちに都合のいいように 独り占めしたり 余分な知恵を与えなかったり なのでは無いだろうか。
パキスタンを旅行中 そんな事を考える機会が何度もあった。
この時の気温は40度くらいあって めちゃくちゃ暑かった。 陽射しをさえぎる役割もあるが それ以上に この厚手のスカーフは暑そうだ。  この子たちの未来が明るくなりますように。

テーマ:旅日記 - ジャンル:旅行

  1. 2013/09/22(日) 10:13:41|
  2. パキスタン
  3. | コメント:4
<<主食のチャパティ | ホーム | 午後の ひとこま>>

コメント

これがマレーシア、それも都市部なら写真で
顔を背けられることはほとんどありません。

国により差異があるんでしょうけど。。。

もっと女性を社会に出さなきゃ!!

chempakaでした!
  1. 2013/09/22(日) 16:13:14 |
  2. URL |
  3. Chempaka #-
  4. [ 編集 ]

はい、ウワサには聞いていましたが 現地で話を聞いて驚くことが多かったです。
そうやって閉じ込めておく事こそが 社会の発展を妨げているのですが 当の男性たちも無学だったり考えが及ばないんですね。
隣りのアフガニスタンでは もっと厳しいそうです。
  1. 2013/09/22(日) 19:06:52 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

きれいでかわいい制服!
この子たちの未来はちゃんと学校に行っているこの子たちが作ると信じましょう。
  1. 2013/09/24(火) 01:06:21 |
  2. URL |
  3. Lunta #iSlGiXh2
  4. [ 編集 ]

この子たちは学校に行けているので まだいいですが そう言う子はまだ何割でしょうね~。
マララさんの言うように すべての子が普通に教育を受けられる国になって欲しいです。
制服は なかなか可愛いものでした。
中は緑と白のチェックの服なんです。
  1. 2013/09/24(火) 10:16:06 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (50)
インド (246)
中国 (12)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (68)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
中国ー平遥 (13)
中国ー太原 (7)
中国ー大同 (3)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (198)
植物 (63)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード