旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

午後の ひとこま

DSCN0380_convert_20130920095432.jpg
フンザ川に沿ったアルチット村を少し歩いてみる。  子供たちが学校から帰るのに出会ったり 池で水遊びする子に会ったり 普通の民家も多くて 暮らしを垣間見ることが出来る。
木が多くて涼しい木陰を作っていて なかなかいい感じだ。 そんな中で 何気なく見えた風景は きれいな服がちょっと目立った女性だった。 門から中に向かって何やら声がけしていた。 友人を誘いに来たのかな。
門の面白い模様と色が目に付く。 門扉の色もあでやかな青。  そこに女性の赤い衣装だから どうしても目が行くなぁ。  若い女性だけでなく フンザでは年配の方もきれいな色の服やストールを纏う。
後ろから見たら年齢の推測なんて出来ない。 素敵なことだなぁ。  70~80代の女性が 真っ白のストールを掛けている事も多くて それはそれで美しくてハッとするほどだ。  そして何よりも姿勢がいい。
日本人の姿勢の悪さに 外国で気付いてしまうことがとても多い。 頭に物を乗せて歩く習慣がないから??
自信を持って スッと歩きたいなぁ。

テーマ:旅先での風景 - ジャンル:旅行

  1. 2013/09/20(金) 10:16:13|
  2. パキスタン
  3. | コメント:4
<<学校帰り | ホーム | アランセーター>>

コメント

姿勢が悪いと 年齢以上に 老けて見えてしまいますね。
時々 壁に沿って立ってみたりして 気を付けるようにしてますが・・・・

日本人の姿勢の悪さは 頭に物を載せる習慣がないからというのは頷けます。(ほんとにそうかもですよ?)  
  1. 2013/09/20(金) 21:28:21 |
  2. URL |
  3. ニャロメママ #-
  4. [ 編集 ]

頭にものを乗せないからと言うのは 半分冗談ですが、重たい水がめを乗っけてよく歩けますね。
よほど姿勢がよくないと無理です。
言われる通り 姿勢が悪いと老けて見られると思いますよ。  健康にも悪いですよね。
  1. 2013/09/20(金) 22:05:03 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

やっぱり頭に物を乗せる習慣のある国の女性はスッと姿勢がいいですよ!

後姿から若い女性を想像していると、あれっ?という事が多かったです。インドで(笑)

chempakaでした!
  1. 2013/09/22(日) 16:08:12 |
  2. URL |
  3. Chempaka #-
  4. [ 編集 ]

インドの人は姿勢がいいですよね、ホント。
年齢に関わらず ですね~。
日本人が姿勢がよくないのを追求していくと何か
社会的な習慣や理由が必ず見つかると思うんですけどね。
  1. 2013/09/22(日) 19:00:45 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (50)
インド (246)
中国 (12)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (68)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
中国ー平遥 (13)
中国ー太原 (7)
中国ー大同 (20)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (198)
植物 (63)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード