旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

アランセーター

87A0B6AC.jpg
糸井重里さんが 震災復興を考えた時、本物のアランセーターを編んで 地元の人の収入と元気の糧になるといいなぁと動き出した。 まず、本場アラン島にセーターの実態を見に行ったのは、NHKの「旅のチカラ」でも記憶に新しいのだが、現実は厳しかった。 手編みでちゃんと編まれている物がもはや皆無に近い。  編み手はすでに老齢だったり亡くなっている。 機械使用の量産可能なセーターが積まれていた。
で、今 立ち上げられたニットプロジェクトでは 東北の編み手は6人だと言う。  セーターは一枚が14万円強。  私も編み物をするので それくらいの価格になる事は解らないでもない。  実際に注文状況はどんな具合なのだろう。  糸井さんは ほぼ日で いいものを販売されている。 着るものに関しても大量生産の安っぽいものに もう嫌気がさして 「着たら大事にされていると感ずるもの」をと言われている。
本来は 家族の為にコツコツと手編みされて然るべきもの。  ビジネスにするのに最も難しい分野だ。
「お金では買えないもの」がある事にホッとするのも事実・・・。 
関連記事

テーマ:雑記 - ジャンル:その他

  1. 2013/09/19(木) 10:51:37|
  2. 未分類
  3. | コメント:2
<<午後の ひとこま | ホーム | ワイルドローズ>>

コメント

アラン模様のセーター 私も何着か編みました。
特に 濃いグリーンの糸で編んだのが気に入って 20年近く着ました。
普通の並太の毛糸で編んだんですが 最初のうちは出かけ着として 捨てる前の何年かは 洗っているうちに 編み目が詰まって 暖かさが増したようで 仕事着として重宝しました。
重たくなるかもしれませんが アラン用のしっかりした糸で編んだら 一生ものでしょうね。
  1. 2013/09/20(金) 21:06:20 |
  2. URL |
  3. ニャロメママ #-
  4. [ 編集 ]

20年も愛用されたんですか?  凄い~!
それくらい持つんですね。
大事に編まれたものは 本当に一生ものかも知れないです。
私も この秋から頑張って編もうかなぁ・・・。
  1. 2013/09/20(金) 22:01:34 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (54)
インド (246)
中国 (12)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (80)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
中国ー平遥 (13)
中国ー太原 (8)
中国ー大同 (23)
中国ー黄土高原 (6)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (199)
植物 (63)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード