旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

「カロタセグのきらめく伝統刺繍」

カロタセグの伝統刺繍: 今も受け継がれる、ハンガリーのきらびやかな手仕事カロタセグの伝統刺繍: 今も受け継がれる、ハンガリーのきらびやかな手仕事
(2013/09/23)
谷崎 聖子

商品詳細を見る

他のどこにも無いほど美しい伝統刺繍、今まであまり紹介されることが無かった。
日本ではどちらか言うと馴染みの薄い地域なので よけいに。  緑豊かな東欧の田舎にあって 色がこぼれんばかりに咲き誇る 主に花のモチーフの図案だ。 娘の嫁入りに用意されるものを筆頭に 室内を飾ったり、教会の
テーブルや壁のふちを彩ったり それはそれは手の込んだ 華麗であり、また素朴さも備えた手仕事の数々。
この本の著者である 日本人の谷崎聖子さんは まだ30代の女性。  現地の方と結婚されて ルーマニアに
お住まいだ。 冬の厳しい寒さや、その後にやってくる芽吹きの春を 細やかな感性で受け止めながら生活されている。 また、年々薄れていく伝統的な手芸の作品や方法を 年配者から聞き取ったり 収集されたりして 消えてしまわないよう地道な努力をされている。  私の 数年来の素敵な友人だ。
日本にも 本来美しい伝統的な手仕事があるのだが、私たちは立ち止って味わう時間を失くしている。
豊かな暮らしとは何か。 これらの刺繍をゆっくりと眺めて ちょっと考えてみたい。
関連記事

テーマ:オススメの本の紹介 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2013/09/17(火) 21:01:41|
  2. | コメント:4
<<ワイルドローズ | ホーム | 不思議な石が多い>>

コメント

ブタペストで テーブルセンターを買って来て 大切に使っています。
一針一針 丁寧に刺されている模様を見ながら
お店の中で どれにしようか迷ったのを思い出しています。
  1. 2013/09/20(金) 20:37:29 |
  2. URL |
  3. ニャロメママ #-
  4. [ 編集 ]

そうなんですか!  素敵でしょうね~。
東欧には独特の美しい刺繍があるんですよね。
日本にはあまり紹介されてないようですので
この本を 心待ちにしています。
  1. 2013/09/20(金) 21:58:28 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

霧のまちさん、丁寧な言葉でご紹介くださって、どうもありがとうございます。
なだらかな丘が多く、どちらかというと寂しげな風景のところに、あれだけ華やかで色彩あふれる刺繍や木彫り、絵付けの文化が残っていることに驚かされます。カロタセグが注目されてから100年以上たちますが、まだ各家庭の「清潔の部屋」には衣装箪笥いっぱいの手仕事や衣装が残されています。
若い世代の人たちは針をもつことはほとんどありません。美しいものに対する憧れを持ち続け、この遺産を大切にしていってほしいです。
  1. 2013/09/21(土) 22:33:47 |
  2. URL |
  3. 谷崎 聖子 #-
  4. [ 編集 ]

いよいよ 本の販売が近づいて来まして楽しみでわくわくしています。
緑の丘が多い寂しげな地域だから…たぶん華やかな色や花々への憧れがあるのでしょうね。
砂漠ばかりの土地では 同じように目の覚めるような色彩が多く使われますので。 色は人が生きる上での酸素のようなものかと思います。
  1. 2013/09/22(日) 09:14:46 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (54)
インド (246)
中国 (12)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (80)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
中国ー平遥 (13)
中国ー太原 (8)
中国ー大同 (23)
中国ー黄土高原 (6)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (199)
植物 (63)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード