旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

不思議な石が多い

DSCN0246.jpg
昨日の記事で ジープのあと3時間のトレッキングと書いたが、そのトレッキングの山道には 松の木や雑木のちょっとした林、足元は石だらけだ。  その石だが なぜかこのような牛肉にサシが入ったような柄のものばかりがあった。  色は様々、しま模様になっていたりしたが 大抵は大小どんな石も サシ入りなのだ。
うわぁ、凄いなぁと下ばかり見て歩いていた。(笑)    パキスタンは宝石を始め 石の宝庫だ。
有名な氷河など 人が集まる場には小さな売店があって 必ず 鉱石やラピスラズリなどの石が売られていた。
全部が本物とは限らないが 太古の時代からの大きな地殻変動で いろんな力が加わって出来たものだろう。
カラコルム・ハイウェイ沿いの何でもない田舎道では ガーネットが採れる場所もあって 幾つか拾ったりもした。ホパール氷河の脇道の足元の石は なぜかほとんどがみどり色で 後で知ったが 氷河辺りではエメラルドが採れるそうだ。 その成分が混じっていたのかなぁ。(笑)    石や鉱物の事など全く解らない素人の私も さすがにパキスタンでの異色な石事情に気が付いたのだった。

テーマ:旅日記 - ジャンル:旅行

  1. 2013/09/13(金) 09:16:21|
  2. パキスタン
  3. | コメント:2
<<「カロタセグのきらめく伝統刺繍」 | ホーム | ジープ・スタンバイ>>

コメント

牛肉にさしが入ったよう・・・・
ほんとにそう見えますね。
色石拾い 楽しかったんじゃないですか?
  1. 2013/09/13(金) 18:37:58 |
  2. URL |
  3. ニャロメママ #-
  4. [ 編集 ]

ガーネットは拾ったのですが、全くの茶色い石ころに見えて 最初は区別も付かなかったです。
道沿いで拾えるくらいなので 如何に価値が無いか分かりますよね。(笑)
価値はなくても 場所によっていろんな石があって不思議な気がしましたよ。
  1. 2013/09/13(金) 19:28:32 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (49)
インド (246)
中国 (12)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (68)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (197)
植物 (63)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード