旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

パキスタンの治安

DSCN0115.jpg
これは イスラマバードから北西に一時間ほど行った町のあたりだ。 クルマの窓から撮ったので ボケているが。 パキスタンでは そこら中で警察官に出会う。  交通などよりも 真っ先に治安維持のためだ。
道路を走っている最中も 県や町など地域の境目には 必ず検問所が設けてある。
旅行者全員の氏名のコピーと 行き先などを記した書類の提示が求められて そのたびにクルマは何分か 何十分か足止めを食う。  何もない崖っぷちのカラコルム・ハイウェイのかたわらで 小さな小屋に待機する彼らも
大変だ。 踏み切りのような長いサオを ヒモでスルスルと引いて上げ下げする まさに手動式の「検問所」が
可笑しくなって写真に撮りたいのだが それは厳禁だ。   撮りたいものほど禁止率が高くて・・・よくしたもんだ。  検問も多かったが、警察官がこちらのクルマに直接乗り込んで走行したことも何度かあった。
観光収入は大きいわけで 外国人への治安は必須だ。 現に何度も事件が起きている。
最近のニュースでは 隣りのアフガニスタンの情勢がまた厳しい。 タリバンの動きが活発になっているようだ。
いつになったら この辺りはスッキリするのだろう。

テーマ:旅先での風景 - ジャンル:旅行

  1. 2013/09/10(火) 10:08:35|
  2. パキスタン
  3. | コメント:2
<<パキスタンビール | ホーム | パキスタン菓子>>

コメント

警察官の後ろに 大勢の人がいますね。
何をしてるんでしょう? ただ 立っているだけ?
現地の女性は許されなくても 治安が良くて 外人女性は許されるというのなら ゆっくり見て回りたいです。
警察官は暇なほど 街中があんぜんということでしょうか・・・・
このごちゃごちゃした様子は 野次馬になりたくなります。
  1. 2013/09/13(金) 17:41:22 |
  2. URL |
  3. ニャロメママ #-
  4. [ 編集 ]

はい、本当に後ろの人だかりは何なのでしょう。(笑)  まさに男ばっかりで 女性の影も見えないんですよね。 こんなバラックみたいな砂だらけの町ですが ゆっくり歩いたら面白い物が見つけられそうです。
  1. 2013/09/13(金) 19:17:56 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (49)
インド (246)
中国 (12)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (68)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (197)
植物 (63)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード