旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

パキスタン菓子

DSCN0596.jpg
パキスタンは割りと厳格なイスラムの国で もちろん禁酒国家だ。  だから甘いものが多い。
と 言っても今回のパキスタン旅では スーパーは勿論、普通の商店に行って自由に買い物をする機会がなかった。店に縁がない田舎ばっかりだったしネ。 従ってこれは 帰りの空港でやっと見つけた菓子だ。
インドやパキスタンに共通してある「ハルワ」と言われる菓子で 材料によってとても種類が多い。
ナツメヤシ、バター、牛乳、ナッツ類、油、砂糖などを練ったもので、日本の羊羹くらいの歯ごたえだ。
これはそうでもなかったが 基本的に大変に甘いようだ。 個々に箱に入っていて・・・でもウルドゥー語では全く意味が掴めない。 この小箱が12個入った大箱で500円ほど。 空港だから パキスタンにしては高価かな。 ちなみに、ホテルでのデザートに何度も出たのが ライスプディング。 国民的デザートらしいが 日本人はどうも苦手だ。 米を牛乳と砂糖で煮て 一見おかゆに見える。 どんぶり一杯食べるんだよ~と現地の人は言う。 パキスタンの菓子類は本当はとても豊からしい。 二回目・・・行けるんだろうか???


テーマ:旅日記 - ジャンル:旅行

  1. 2013/09/09(月) 09:54:18|
  2. パキスタン
  3. | コメント:0
<<パキスタンの治安 | ホーム | 水路で冷やす>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (50)
インド (246)
中国 (12)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (68)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
中国ー平遥 (13)
中国ー太原 (7)
中国ー大同 (2)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (198)
植物 (63)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード