旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

やっぱりマトリョーシカ

DSCN0767.jpg
ロシアと言えば!  今もマトリョーシカ!  モスクワから東部シベリアまで どこの店にもズラッと
並ぶ。 バラエティに富んでいて フフフと笑えるものも多い。  歴代の首相をデフォルメしたものなんかは
有名だしネ。  私は10年以上前に 確かイルクーツクで買ったのを持っているが けっこう素朴だ。
今回 見たとき、前よりも確実に繊細な塗りになったし 形も洗練?されたなぁと感じた。
色合いも多色になっている。 最近 ある記事で偶然にもこれを取り上げたものがあり、いろいろ知ることが
出来た。 真ん中でスポッとフタが開くのだが 上下で木の材質が変えてあるそうだ。
白樺や菩提樹の木で作られているそうで 入れ子で それぞれフタがきちんと閉まるように作るのはなかなか
骨が折れるようだ。  確かにそうだろうなぁ・・・。
この人形もそうだけど この頃は金色の絵柄もとても多いと感じる。 民芸品として 素朴なだけでは
売りにならなくなってきたのかも。  元祖は 日本のコケシ。 コケシは…派手になっているのかな???
関連記事

テーマ:旅日記 - ジャンル:旅行

  1. 2013/09/03(火) 08:30:01|
  2. ロシア
  3. | コメント:2
<<最終キロポスト | ホーム | ロシアンスカーフ>>

コメント

日本のこけしが 生みの親なんですねえー。
歴代の首相が出てくるという マトリョウーシカ
何とも奇抜なアイデアですが 売れるんでしょうか・・・・・
  1. 2013/09/03(火) 18:18:53 |
  2. URL |
  3. ニャロメママ #-
  4. [ 編集 ]

あまり・・・首相モノは買いたくないですね。(笑)
それよりも可愛い乙女チックな方がいいです。
今は 生地の色を生かしたものや、塗りがうんと美しい繊細なものなど バラエティに富んでいるなぁと思いました。   ロシア土産に最適ですから どこの国の人も手に取るんでしょうね。
  1. 2013/09/03(火) 19:04:23 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (52)
インド (246)
中国 (12)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (74)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
中国ー平遥 (13)
中国ー太原 (7)
中国ー大同 (23)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (198)
植物 (63)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード