旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

ロシアンスカーフ

DSCN0770.jpg
今回の旅は短くて それほど多くの店には寄れなかったが どんな店にも大抵は同じものが並んでいた。
その一つが 華やかなロシアンスカーフだ。  プラトークと呼ばれて 特に農家の女性には昔から愛用されてきたと言う。 マトリョーシカも必ず被っているものだ。  今は どんな人を見ても これを巻いているのを
見ることはほとんど無いので 土産専用になっているのかも知れない。
花柄のスカーフと言えば 東欧諸国でもおなじみだなぁ。 冬場の寒さは厳しいし、周りの風景には色が
無くなる。 せめて華やかな花柄や色で身を飾ろうとしたのだろう。  日本では ちょっと考えてしまうほど
派手なものが多い。  ウールの10cmくらいの房が付いている。 
値段は思ったよりも高くて 最低でも1200ルーブル、高いものは 3000ルーブルだった。
日本円だと 3800円~10000円近くする。  街の衣料品屋だったら もっと安いのではないか。
もちろん買わなかったが 美しくて十分に目の保養になった。(笑)

テーマ:旅日記 - ジャンル:旅行

  1. 2013/09/02(月) 09:38:03|
  2. ロシア
  3. | コメント:2
<<やっぱりマトリョーシカ | ホーム | アルミのハカマ付き>>

コメント

ソ連時代の昔の街中の写真には 必ずと言っていいほど このスカーフを被ったおばさんたちが 写っていましたね。
これだけ華やかな柄物だと 暗い雪空の町が明るくなりますね。
スカーフ一枚で セーターなど一枚余計に着たより暖かいんじゃないですか?
私たちも 北風の強い冬の寒い日 マフラーを首に巻くと 暖かくなりますもんね。
  1. 2013/09/03(火) 18:01:48 |
  2. URL |
  3. ニャロメママ #-
  4. [ 編集 ]

そうなんですよね。 ましてやウールのショールだと暖かくなるんでしょうね~。
ロシアの暗くて長~い季節には これくらいの華やかなものがいいですね。
もしかしたら シベリア鉄道沿いの田舎の物売りのおばちゃんは 今でも愛用しているかもですね。
そんな風景を見てみたいと思います。
  1. 2013/09/03(火) 18:58:58 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (50)
インド (246)
中国 (12)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (68)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
中国ー平遥 (13)
中国ー太原 (7)
中国ー大同 (2)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (198)
植物 (63)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード