旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

楽しいシベリア食材

DSCN0699.jpg
ハバロフスクのスーパーで買ってみた ビールのつまみ。(笑)
ビール売り場のそばにあったので たぶんつまみにいいだろうと。 とてもたくさんの種類があって どれを
選んだものかと迷った。 右の袋は トナカイ肉だ。 これはシベリアらしいなぁと購入。
スライスして干したものだ。 味は、初めは普通の干し肉っぽい味だが・・・だんだんケモノ臭い感じがして
ちょっと苦手になってくる。 市内の博物館で トナカイの剥製に出会ったが その大きさに驚いた。
サンタさんのソリを引くような可愛げなものではなく、シベリアのタイガの中で生き抜くにはやっぱりこれ
くらい逞しくないとなぁと 思い知った。     下のは豚肉 あとは魚系だ。
ところで、このスーパーでは 日本のようなカゴは無くて 巨大なカートのみ。 遠くから来て一週間分の
買い物をする人をターゲットにしている。 私たちのようなチョロッと買う客は カートがどーも大きすぎて
じゃまで困った。 店内は写真禁止だが ホントは撮りたいものが多いのだ。  でも、スーパーは面白い!!!

テーマ:旅日記 - ジャンル:旅行

  1. 2013/08/25(日) 08:42:15|
  2. ロシア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ハバロフスク駅 | ホーム | ハバロフスクの街>>

コメント

スーパーは 地元の人目当てで 観光客は 入りたければどうぞ・・・ぐらいにしか考えてないんでしょうかね?
私たちが 海外に行ったら 地元の食材や 日用品がどんなものか とっても興味がありますよね。
この頃のツアー スーパーに連れて行ってくれることがよくありますけど 観光客用に 少しの籠 入口に置いてほしいですね。
  1. 2013/08/25(日) 10:42:33 |
  2. URL |
  3. ニャロメママ #-
  4. [ 編集 ]

そうなんですよね。 小さなカゴも置いて欲しいです。 スーパーを観光の中に入れるのは とてもいい事ですね。 変な土産屋はゴメンです。
その土地のものや、値段も分かりますし 土産にしてもいい物がたくさんあります。
市場とスーパーは観光の目玉!(笑)
  1. 2013/08/25(日) 14:38:38 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

そうですよね!市場とスーパーは実は観光の
目玉なんですよね!僕もそう思います!
そこの人々の生活が丸判りですからね。興味深いです。

それに自分用にもばら撒き用にも優れた?土産物が多いんです!

トナカイの肉はケモノな味なのですね?
僕もダメだなあ~~

chempakaでした!
  1. 2013/08/27(火) 01:01:22 |
  2. URL |
  3. chempaka #-
  4. [ 編集 ]

はい、場所が特異なほどそこのスーパーは楽しいですね。 こりゃナンだ??ってのもいっぱいで。
デコレーションケーキ←この言い方も日本では死語かな?(笑) などもしっかり生きていて 奇抜?なものが鎮座してました。   ああ、写真撮りたかったなぁ。 
  1. 2013/08/27(火) 09:07:31 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotaro605.blog57.fc2.com/tb.php/1432-3e88279c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (49)
インド (246)
中国 (12)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (68)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
中国ー平遥 (13)
中国ー太原 (0)
中国ー大同 (0)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (198)
植物 (63)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード